NO,448【館山暮らし体重増加にご注意】

Page wrote:

こんにちは。今週のお便り担当の八代健正です。
いつも多くの皆様のご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、今回のテーマは・・「館山暮らしと体重増加」というなんとも移住促進とは関係ないような、あるような話題。
移住をされた多くの皆様から「館山に引っ越してきて肥った」と言われます。

原因の代表格は、運動不足。統計によりますと、一日に一番歩くのは神奈川県民、続いて京都、広島、東京・・・と大都市圏が続き、最下位は断トツ高知県だそうです。実は、千葉県は男女ともに歩数の多い県民から8番目くらい位置しておりまして悪くはないのですが、おそらくこれは千葉県人口のかなりの割合を占める千葉県北部の都市部がメインの統計かと思われます。
この統計から推測するに、地方都市のいわゆる公共交通があまり普及できていない地域にいけばいくほど、どうしても自分の車でドアto ドア的な暮らしになり、歩くタイミングが減りがちということなのでしょう。現に、平均歩数最下位の高知県は、肥満率は1位という不名誉。日常的に移動など必要に応じて体を動かすという事が極端に少なくなる田舎、館山暮らしにおいて、自発的に積極的に運動をすることは大事ですね。

運動不足のうえに、環境からうけるストレス(移住直後は知らない場所に住むので短期的には大きなストレスとなります。ちなみに人間が受けるストレスの種類の中で2番目に大きいのは、「引っ越し」です。)も軽くなりますし、とにかく食べ物が美味い館山・南房総において、肥りやすいのは当然です。「引っ越してきて1年で○キロ肥ったよ~」とは移住してきたひとのよくある会話。

せっかく気持ちよい海岸線の道や里山があるので、散歩したり、自転車に乗ったり、ランニングしたり運動しましょう!

以外にも公共機関の提供する運動施設も多くある館山市。ぜひご活用ください。移住をきっかけに新たなスポーツを趣味にするのもいいかもしれませんね!

館山市中央公民館サークル https://www.city.tateyama.chiba.jp/kouminkan/page000401.html

館山運動公園 https://www.cue-net.or.jp/kouen/tateyama/

館山市営温水プール https://vividtateyama.wixsite.com/vividtateyama/blank