NO,451【夏の移住相談】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

西日本各地で大雨による大災害が起きており、昨年、台風災害を経験した私たちとしてはとても他人事には思えず、つらい気持ちでいると同時に、とても大変な事とは存じますが、現地の皆さまが一日も早く日常を取り戻されることを祈らずにはいられません。心よりのお見舞いを申し上げます。

また、コロナ禍により、世の中に様々な影響が及んでおりますね。
面談での移住相談もこれまでと同じ形ではなかなかできなくなってしまい、現在は、個室ではなく大きな換気状況が良好な会議室にて、マスク着用、完全予約制、いらっしゃる前に体調の管理をしっかりとしてもらう・・という形で行っております。http://osekkai.org/archives/3426  (←対面での移住相談について)
それでも、主に首都圏大都市部から移住を希望する方の多いこの地域では、相談にお越しになる皆さんから「いまは、ちょっと行きづらいのでコロナが落ち着いたら・・」というような気遣いを頂くことが多く、面談での相談件数は極端に少なくなっています。

平素ですと、夏の間に東京都内などで相談イベントを行ったり、館山市内でツアーを開催したりと移住をお考えの皆さまとお目にかかる機会を作っていくのですが、今年はどうも、そういうわけにはいかない様子。

コロナの感染拡大が収まるまでは、仕方のないことなのかもしれませんが、以前も書かせて頂きました通り、皆さんがお考えになる移住希望、計画は人生を左右する大仕事。とても大切な選択のタイミングのズレや情報不足などは深刻な問題であるとも思います。ぜひ、電話、メール、WEB会議システムをお使いになり、相談を頂ければありがたく存じます。

それから、やはり、現地を見る、私たちのような現地の「人」と会うことは文章や画面では伝わらない物があろうかと思います。前述した通りの、やや固い準備が必要とはなりますがご予約のうえお越しくださることも可能です。

お気軽にお問合せください。皆さまからのお声をお聞きすることを楽しみにしております。