NO,453【補助金】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

やっと長い長い梅雨が明けました。
各地の大雨被害の復旧がはかどり、被害を受けた方々が少しでも早く
平穏な日常に戻れることを心から願っています。

「移住」という言葉を時々メディアで耳にします。
自治体の中には、移住にあたり、家賃補助やリフォーム補助、
中には家をプレゼント!なんていうのも見たことがあります。

金銭的な支援というのは、とってもありがたいものではありますが
どんな支援があるかという比較で移住先を選ばない方がいいだろうなぁ
とも思います。
支援金ってボーナスみたいなものなんじゃないかと思います。
貰った時はとても嬉しいものですが、半月もすればその嬉しさは薄れ、
半年もすればありがたみは、すっかり忘れ去られています。
目の前のお金で移住先を決めるのではなく、住みたい場所に補助金があったらラッキー!
くらいの気持ちで補助金を活用するのがいいんじゃないかなと思っています。

「補助金」というタイトルを見て期待してしまった皆様、スミマセン。
館山ではそうした支援金はあまりありません。。

ですが、一つ、東京圏からの移住者を対象とした制度があります。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100344.html
要件がなかなか細かく、複雑でわかりづらいので、
上記サイトをご覧いただき、該当するかも?と思ったら問合せ先に連絡してみてください。

元々、国が促進している制度なので、他の多くの自治体にも同じ制度があると思います。
なんて、他の地域を宣伝している場合ではないのですが…💦
移住する人には、その移住先が館山であれ、他の自治体であれ、
「移住してよかった!」と感じてほしいなと思っています。
その移住先が館山だったら、それは一番嬉しいことですが^^

地域間の移動が不自由な今日この頃。
多くの方に直接足を運んでもらえないのはとてももどかしいですが、
今は、これからどんな風に暮らしていこうかな・・と
楽しい妄想を膨らませてみるのもいいかもしれません。

移住に関するお問い合わせはメールや電話でお気軽にお問合せ下さい!

急に暑くなってきましたが、皆様ご自愛くださいね^^