NO,454【酷暑お見舞い】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

暑いです。。毎日、毎日、本当に暑いです。館山は涼しいでしょう?と言われ
ますが・・海辺のこの町もまったくご多聞には漏れず、酷暑が続いております。
どうか皆様ご自愛くださいませ。

例年にない長梅雨となった今年、突然の夏がやってきたせいもあってか今年の
この暑さはカラダにダメージが大きく感じます。
我が家では、あまり使用することのないエアコンを毎晩のように稼働させ、扇風機
で家のなかの空気を循環させて対応しております。来月の電気の請求書が怖い。。

巷ではお盆休みのかたも多くいらっしゃるのでしょうね。館山は多くの観光客で
賑わっており時節的に不安の声も聞こえていたり、取り敢えず夏の売り上げを確保
出来ることへの安堵が聞こえたりで悲喜こもごも。

最近○○事態宣言とか、○○アラートとかが多くて不安な気持ちをぬぐえませんが、
今日もどうやら「熱中症警戒アラート」な一日だそうで。

お天道様にはかないませんので、逆らわず静かに過ごして時を過ごしましょう。
僕も大好きなランニングをお休みにして、あさイチ水泳を海ですることにします。
ここのところ雨がないので透明度が高く、涼しさも増すというもの。
先日は、何やら見たことの無い全長1mほどの生き物が海底を這っている瞬間に
遭遇、恐怖で涼しさが増えました(笑)海の中ではわたしは弱き立場の者ですので
存じ上げない大きなお魚?には恐れおののきます。。

夏には多くの方々からこの美しい海岸が広がる環境を羨ましいといわれます。
ぼくも嬉しいと素直に思います。

そして、海で泳ぐ技術を教えてくれた父に感謝。(お盆が近いので一応、父も立てて)
館山市民で海に浸からない人が多いことに驚きますが身近すぎるとそんな物でしょう。
もったいない。みんなも暑いときには海に浸かると良いのにね。

お住まいになる環境や、お立場それぞれ違います。それぞれのあり方でこの酷い暑さ
乗り越えて参りましょう。

あとひと月もすれば涼しくなりますよ。