NO,460【お仕事探しオンライン!】

Page wrote:

こんにちは!いつもおせっ会への多大なるご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
本日のお便り担当 八代健正です。

さて、コロナ禍がなかなか落ち着かない昨今、WITHコロナ的な言い方が非常に普及してきており、マスクの着用、ソーシャルディスタンス、手洗いうがい(これはコロナ関係なく皆さんやってた?)まさに新たなライフスタイルへの以降が日常化してきている気がしております。お仕事もそうですね。リモートワークが普及し、「あれ?これってコロナ関係なくこれでいいのでは?」みたいな新たな気づきになっている方もいるとか。

移住促進の分野も、例年のようなふるさと回帰フェアをはじめとする、大勢が集まり移住相談会を開催するような形は見送られオンライン開催となりましたし、私たちおせっ会も移住相談をオンラインでやることが増えていたりもしておりまして、現地に足を運んで頂くのも大事ですが、とりあえず移住についての概要的なお話であればオンラインで充分だったりするのではないか・・とも考えていたりもします。

【ふるさと回帰フェア(オンライン)】 https://www.furusatokaiki.net/fair/2020/

さて、本日の題名にございました「お仕事探しオンライン」です。
館山市と共催にて就職先探しのオンラインイベントを開催します。詳細が決まりましたら改めてお知らせいたしますが、就職先(求人中の館山市企業さん)のご担当者へのインタビューや、実際移住して館山市で働くひとたちの「本音トーク座談会」などを予定。
11月の毎週土曜日19:00からyoutube のおせっ会チャンネルでライブ配信をする予定としております。
ぜひ、多くの皆様にご視聴頂き移住のご参考になさってください。

【おせっ会 youtube チャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw
※いままでの動画は限定配信だったため、現在チャンネルには動画はございません。

館山の就職事情はと言いますと、正直あまり良くないのが現状です。
コロナ禍の前は、千葉県でもトップレベルの有効求人倍率2.0以上を維持しており、慢性的な人手不足でしたが、現在はご多聞にもれずの状況、先月値ですと1.35近くまで落ち込み、選択肢は大きく減少してしまったと言わざるを得ません。
ぜひ、このイベントをご活用頂ければ有難く存じます。

詳細が決まり次第、改めてお便りの号外などでお知らせいたします!ぜひ、ご高覧くださいませ!


◇オンライン移住相談も承っております。お気軽にお問合せください。

◇対面での移住相談も再開しております。マスク着用、広いお部屋の使用など制限はございますが、ぜひご活用くださいませ。