NO,464【都会時間・田舎時間】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2015年の夏に埼玉県から移住してきて丸5年が経ちました。
1年を通して季節の特徴みたいなものが少しずつわかってきたりして、この土地で過ごすいろんな毎日を良いこともそうじゃないことも全部まとめて楽しんでいます。

埼玉に住んでいた頃の私は会社員で、平日の週5日は都内までお仕事に通っていました。
通勤時間はドアtoドアで1時間弱。
今は働き方が変わり通勤時間は遠くても30分以内、途中海が見えたり田んぼが見えたり自然の景色の中の通勤路です。
移住前は陽が長い時期でも夕陽はだいたい電車の窓から見ていた仕事帰りでしたが、今は夕陽がきれいな海に寄ったりサーフィンをしたり、アフターワークを自然の中で過ごせるようになりました。

友達とおしゃべりする時もカフェなどの選択肢に海という場所がプラスされたり。
都心部では非日常だと思っていた時間の過ごし方をしています。
自然が身近にあるということはその自然に悩まされることももちろんありますが、今の私にはこの地での生活がちょうど良いなと感じています。
特に季節によって聞こえる音の変化を感じる瞬間は贅沢な時間です。

————–

季節のおススメアクティビティ

————–

いちじく狩り(11月1日まで)
館山パイオニアファームさん
https://www.pioneer-farm.jp/
化学合成農薬と化学肥料を使わない安心安全なおいしいいちじくを栽培している農家さんです。
スイーツショップもありアイスクリームやパフェも楽しめます。

サーフィン・ボディボード体験レッスン・レンタル
SURFCO(サーフコ)さん
https://www.surfco.jp/
水が綺麗で人が少ない平砂浦ビーチでの体験レッスン、ステップアップしたい方のためのプライベートレッスンが受けられます。
サーフボードやウエットスーツのレンタルもしているのでお気軽にサーフィンやボディボードが楽しめます。

————–

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
虫の鳴き声を「声」と認識できるのは日本人とポリネシア人だけだそうです。
なんでも日本人とポリネシア人は自然の音を言語と同じように左脳で聴き、西洋人は雑音と同じように右脳で聴いているのだとか。
他にも波の音や風や雨の音などもあてはまるそうです。
少しひんやりとした空気の中で聞こえる虫の声が心地いい秋の夜長です。

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
オンラインレッスンも開催中です!

————–

11月の土曜日は毎週Youtubeライブ!
『館山のお仕事さがしオンライン!』開催します
https://bit.ly/36Z2KYD