NO,465【最近の館山】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

心地よい涼しさから、朝晩は肌寒いと感じることが増え、
早くも朝布団から出るのが少し辛くなってきました(^^;

今年、多くのイベントやお祭りが中止になってしまいましたが、
夏から秋にかけて、多くの観光客が館山を訪れているようです。
気のせいかもしれませんが、オフシーズンの秋も、
今年はいつもより賑わっているような感じもします。

春先に一時お休みしていたハローワークの求人情報も今では再開し、
やはり館山の人手不足は今も変わっていない印象です。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100135.html
南房総らしい求人で言うと…
定置網や酒造り見習い、なんて珍しい求人も出ています。
季節限定の菜花収穫のアルバイトもありますね。

先日のメルマガでもお伝えしていますが
11月の毎週土曜日はオンラインでお仕事探しのイベントを開催します。
こちらもぜひ参加してみてください。
http://osekkai.org/archives/3700

今朝は住宅街の庭先の鈴なりの柿の木にカラスがとまっていました。
山が近い地域では今年、例年にも増して多くのイノシシが
山を下りてきているようです。
里に魅力的な耕作放棄地が広がっているからか、山に餌が無いのか…。
この秋冬の間に、いつもお世話になっている里山を、
もう少し手入れできたらいいなぁ・・と思っているところです。