NO,467【館山での就職体験談】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

11/7(土)に「館山のお仕事探しオンライン」第1回目(全4回)が終了しました。
今回も5月のオンライン移住イベントと同様、名ばかりのコーディネーターを務めさせていただいております。

1回目は20代、30代、40代、50代の4人の男性ゲストさんをお迎えして館山での就職活動や実際働いてみて感じたことなど体験談をお伺いしました。

「お仕事はすぐに見つかりましたか?」

フリーターから漁師になった20代のIさん(単身で移住)は移住前に求人情報を見ていたところすぐに希望の漁師の仕事を見つけたそうです。
もう一人、IT企業を早期退職した50代のNさん(ご夫婦で移住)も同じく求人情報で探し始めたその日に就職が決まったとのこと。
現在はお知り合いの紹介で転職し、不動産会社に勤めていらっしゃいます。
30代のIさん(ご夫婦・お子様と移住)と40代のOさん(ご夫婦・お子様と移住)はお仕事が見つかるまでかなり時間がかかったそうです。
ちなみに30代のIさんの移住前のお仕事は営業職、移住後は病院の総務へ、40代のOさんは製本会社から移住後は船の修理会社でお勤めされています。

4人のゲストさん全員共通なのはハローワークでお仕事を探されたということ。
都心部のように求人情報誌が駅に置いてあったり(今もあるのか!?)あちこちに情報がたくさんあるわけではないので地方で就職活動をするとなるとやはりハローワークが一番頼りになります。
ただ、50歳代のNさん(現不動産会社勤務)の移住後の転職のように「知人からの紹介」というケースは地方ならではなのかなと思います。

「実際に働いてみて都心部との違いは?」

4人中3人が土日両方休みの仕事があまりない、と感じていました。
日曜日は休みだけど土曜日は出勤で平日にもう1日休みがある、もしくは週末は休めないお仕事が多いようです。
お給料の面でも都心部に比べて下がったと回答した方が3人、20代のIさんは初めての就職のため比較ができないので全員がそう感じていることになります。
元IT企業にお勤めだった50代のNさんは半減だそう。
だいたい都心部から地方へ移住した場合、おおよそ収入が2/3くらいになるという方が多いそうです。
ただ、家賃が安くなったり、よく聞くのがお酒のお付き合いが激減したりと支出も都心部と比較して下がる傾向にあります。
その反面で地方では車が必要になったりもするので必ず生活費が安くなるとは言い切れない部分も。

ゲストさんのアドバイスとしては移住前もしくは就職活動をする前から求人情報を見てその土地の企業やお給料を知っておいた方がいい、という事でした。
それぞれの年代ごとの体験談がこれから移住をお考えの方のご参考になれば幸いです。

*****

今週からはいよいよ働く人を探している企業さんをお招きしてお送りします。
11/14(土)19:00-20:30
ぜひ、チャンネル登録をしてお待ちください。
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

▼放送予告▼ ご紹介する企業さんも出ています!
11/14 19:00-20:30 http://osekkai.org/archives/3700
11/21 19:00-21:00 http://osekkai.org/archives/3655
11/28 19:00-20:30 http://osekkai.org/archives/3708

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
オンラインレッスンも開催しています!