NO,470【館山市の害獣】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

11月に開催したYouTubeライブ「たてやまのお仕事さがしオンライン」を見てくださった方、ありがとうございました。
今後もオンライン企画がありそうなのでまたよろしくお願いします。
2020年最後の月、私のメルマガもこれが今年のラストです。
昨日行ったホームセンターでクリスマスの曲が聞こえ、お正月用に並べられた鏡餅と日本酒を見てそんな時期かぁ~と改めて感じました。

そんな師走とは全く関係のない今日のメルマガのテーマは害獣について。
全国各地ニュースなどでよく取り上げられるクマやイノシシなどの害獣。
ここ館山市・南房総市周辺でももちろんよく聞く話です。
クマは出ないにしても、イノシシやアナグマ(クマの仲間ではなくイタチ科の動物)なんかは畑をやっている人から良く聞いていました。
そう、畑をやっていない私は「良く聞いていた」だけだったんです。少し前までは…。
最近は普通に生活していても実際に遭遇するようになりました。
地元民は館山駅周辺のあたりを「館山」と言うのですがそこから安房神社方面へ向かう道でイノシシを「良く」見かけます。
もちろん見かけるのは夜の時間帯が多いですが、一度は夕方の4時過ぎにひかれて倒れているのを見たことがありました。
それとヨガを開催している古民家・六郎右衛門の庭の木にもサルがいたり。(←聞いてはいたけど見たのは初めて)
昨年の台風の影響なのか、今年は本当によく見ます。
至近距離で出会わないよう祈るばかりです。
クマよけの鈴はイノシシ除けにもなるのかなぁ…
ちなみにイノシシはもちろん、アナグマも食べるとおいしいです。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
心が揺さぶられる情報が多い中で迎える師走。
現代は情報が向こうからどんどんやって来るのでもやもやが晴れないことも多いですよね。
そんな時はなーんにも考えずにストレッチをしたり空を眺めたりぼーっとしてみてくださいね。
情報から離れる時間を作ることをおススメめします^^
では少し早いですがよいお年を!

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
オンラインレッスンも開催しています!