NO,471【無理のない家選び】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

最近、空き家バンクのお問合せが増えているように思います。

館山市の空き家バンクは、修繕や片づけが必要だったり、
不動産屋さんがそのまま扱えないものが多いです。
原状回復する必要のない物件が多いので、自分の好きなように手を入れて
DIYを楽しんでいる人もいます。
一方で、フルタイムで働いている人やあまり時間のない人、
DIYをしない人は、業者さんに頼むのが現実的だったりします。

物件についている値段には、それなりの理由があるはずです。
空き家バンクの物件は、金額が魅力的な場合が多いですが、購入(賃貸も同じ)する前に、
自分で直せるのか、直す過程を楽しむ時間的余裕があるか、
修繕にどのくらい費用が掛かるのか、把握しておくことが大切だと思います。

また、敷地が広いと、お得な感じがしますが、夏場の草刈りは間違いなく大変です。
自分が楽しめる庭の広さを知ることは、実際に住んでみないとわからない面がありますが、
大きく見誤らないようにしたいところです。

先週のハルナさんのメルマガにもありましたが、最近はイノシシなどが
住宅地の方まで出てくるようになりました。
山間の地域であれば、間違いなく家の周りをうろついていますので、
家庭菜園をするにも、そうした害獣の対策が必要になってきます。
家庭菜園をしたい人は多いですが、畑は借りる、という手もあります。
やめたくなったら返せばいい、というのは実はメリットだったりします。

賃貸物件であれば、合わなければ引っ越すことができますが、
購入となると、そう簡単にはいきません。
移住後の生活を楽しむためにも、安さだけに惑わされず、
自分が無理なく管理できる家を選んでもらえたらと思います。