NO,473【館山の年末年始】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年のお正月は寒い!というニュースに身構えていたものの、
館山はいつもくらいの寒さで、穏やかな新年を迎えています。

例年、年末年始は多くの方が帰省して人口が増える館山ですが、
今年は帰省を控える人が多かったのか、大晦日のお店の混雑も控えめ。
それでも新年の北条海岸は、親子で遊んでいる人も多く、ほっこりする光景でした。

12月後半、新年に備えてガソリンスタンドで洗車をしました。
洗車マシーンにはひっきりなしに車が来ていましたが、
新年になる前に大風が吹き、あっという間にまた塩&砂まみれ。
近いうちに、また洗車しなくては。。

2020年の大晦日、近くの海岸で、美しい富士山のシルエットとともに
1年の「ラスト日の入り」を拝むことができました^^
元日は初日の出を見に白浜まで車を走らせましたが
こちらは厚い雲に阻まれ、水平線から上がる日の出は拝めず。
帰宅してから、高く上がった太陽を拝みました。

大晦日、落花生の煮豆を作りました。
黒豆みたいに落花生を甘く煮て食べるのがお正月の定番です。
落花生の煮豆は、お正月でなくても、「ときわや」という
スーパーのお惣菜コーナーに売っています。
(他のスーパーにもあるかもしれません。)

2020年のお餅つきは、自分たちで育てたもち米と
自分たちで栽培した大豆できな粉を、小豆であんこを作り、
みんなの力を結集した贅沢なお餅つきとなりました。
また、年末にはお裾分けでいただいた猪肉で、甥っ子たちとBBQ。
猪肉は大好評で、地元の大地の恵みをたっぷり感じた12月でした。

昨年は、なかなか会いたい人にも会えず、
楽しいイベントにも人を誘いにくい、不自由な一年でした。
今年はみんなが集える環境になってくれることを心から願っています。

1月に入っても落ち着かない日々が続いていますが、今できること、
今手元にある幸せを日々大切にして過ごしていきたいと思います。
2021年が皆様にとって実り多い一年となりますように。