NO,475【空き家バンク物件ご活用ください。】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

年末から急に空き家バンクへの物件登録問い合わせが増えており、これまで圧倒的に足りていなかった物件が登録数が増えて参りました。

現在、登録されている物件は売却物件3軒、賃貸1軒。
http://osekkai.org/category/akiya-bank

1、「傷だらけの空き家」1,000,000円
2、「上級者向け。森の生活を実践する家。」3,000,000円
3、「古代?の洞窟付きの山&畑&家(要修繕)」5,000,000円
4、「街中、海近、便利な環境、昭和レトロな雰囲気の建物」(賃貸:55,000円)

4の賃貸をのぞいて、なかなかそれぞれ大変な修繕を要し、誰でも扱える状況にはないとは思います

それでも、「海べの暮らし」や、「森の中」「里山暮らし&畑」といった田舎暮らしを希望する皆様にとってはなかなか無いような条件のものばかりが揃っております。
ご興味をお持ちくださる方は、ご案内させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
1の「傷だらけの空き家」http://osekkai.org/archives/3978の記事に書かせていただきましたが、空き家を再生、活用をするということは、破格に安い物件でも一概に「お得」と言えないこともあります。それでも、私たちはその家の立地やその土地の魅力を探し、その魅力を持って暮らしたいと思える方とお引き合わせをすることで、空き家の再生=地域の再生を目指して行きたいと考えております。

家が再生され、そこで新たな暮らしが始まる。その結果、ご近所に安心が広がります。
高齢化が進み途切れそうになった地域コミュニティをつなぐ一人(ひと家族)となり、地域が明るくなります。もし、これをDIYで再生する事例を作れたら後に続く空き家再生チャレンジャーの知恵と希望になります。そして・・あなたの後に続く人たちが、またこの空き家活用という地域再活性の灯火となっていきます。その小さな灯火が一つ、また一つと増えていくことで、館山が明るくなって行きます。

あなたの空き家再生が、この地域を再生する一石になるのかもしれません。

どうか、空き家活用を持っての移住もご検討くださいませ。