NO,476【1月のこの頃の様子】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

週末は冷たい雨でしたが、今日は雨上がりの気持ちのいい青空です。
雪がないな、と不思議に思っていた富士山も下の方まで真っ白になりました。

一昨年の9月の台風以降、小中学校の給食が提供できなくなっていた館山市。
ようやく新しい給食センターが完成して、給食が提供できるようになりました。
長いお弁当作りから解放されて喜んでいる親御さんも多そうです。

最近、街中でレトロなバスをよく見かけるなと思っていたら、
1月5日から3月5日までの2か月間、市街地循環バスが運行されていました。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/kikaku/page100231.html
高齢化の進む館山市、こうしたサービスはこれからますます大事に
なってくるのだと思います。
二酸化炭素を減らすためにも、高齢者に限らず、こうした公共交通機関の
利用を応援していきたいですね。

館山市では毎月、「だん暖館山」という市報が発行されていて、
回覧板で回ってきます。イベント情報や、生活情報に加え、
新型コロナや台風の時の支援のお知らせなど、
大事な情報を届けてくれる媒体でもあります。
住民向けの情報ですが、移住を考えている人にも参考になるかもしれません。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/hisyo/page001655.html

野菜の菜花や神戸(カンベ)レタスが旬を迎えています。
神戸レタスは、館山市の神戸(カンベ)という地域で、
お米と二毛作で作られている美味しいレタスです。
比較的温暖な房総では、真冬の今がレタスの旬。
とても美味しいので見つけたら一度食べてみてください!

最近、菜の花やポピー、水仙などが咲いているのをよく見かけます。
城山公園の梅も咲き始めています。
水仙などは、昨年の秋から咲いているような気もしますが、
春の花を見ると、もうすぐ暖かくなってくるのかなと、楽しみな気持ちになります。

まだしばらく寒い日が続くと思いますが、みなさまご自愛くださいね。