NO,477【わたしの住まい探し】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2月。
だんだん陽が長くなっているのを実感していますがまだまだ寒い日が続きそうですね。
この季節は夕方の空を見るのが楽しみのひとつです。

今年の夏で館山に住みはじめて6年がたちます。
まだ6年という感じですね。
今回のメルマガは私の住まい探しについて。
と言ってもそんなに参考になるようなことは無いかもしれません。。。

私の館山暮らしのはじまりは旅館のお手伝いからでした。
ちょうど退職のタイミングで、おせっ会理事長の八代さんのご実家の旅館が夏の繁忙期に人手が足りない!とのことで住み込みバイトがスタート。
とりあえず埼玉のマンションの賃貸契約はそのまま、2か月半が過ぎたころにすべて引き払ったものの(居心地が良すぎて)結局7か月ほど旅館でお世話になりました。
そこから物件探しが始まるわけですが、やっぱり半年以上生活をした富崎の近くに住みたい。

「が、なかなか物件がない!」

空き家っぽい家はたくさんあるけど実際に「空いている」家は少ないのです。
全くないわけじゃないけど、5部屋もあって予算オーバーだったり(2軒はこの理由で諦めた)
家賃は破格の2万円だけど窓ガラスは割れているし前に住んでいた人の荷物は残されたままだし生活用水は井戸水のみ、とか。

結局予算と理想にまぁまぁ近かった物件は1軒だけ。
それが今の住まいです。
富崎地区からちょっとだけ市街地寄りの神戸(かんべ)地区になります。
しかも空いてもすぐに借り手が決まってしまう物件で、たまたまタイミングが良かったようでした。
ちなみに空き家バンク物件でもなく、インターネットで検索した物件です。

市街地から離れると物件は少なく、選べなくなります。
そういった地区でお探しの方はお気を付けくださいね。

*********

この時期はおいしい冬野菜がたくさん直売所に並んでいるので嬉しいです。
先週のメルマガでやすこさんが書いていた神戸(かんべ)レタスも大好きです。
相談窓口がある渚の駅たてやまに入っている海のマルシェにもありますよ!

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
オンラインレッスンも開催中です!