NO,481【移住見学バスツアー参加募集中!】

Page wrote:

みなさまこんにちは!おせっ会の八代健正です。
いつもおせっ会の活動に多くのお問合せ、そして激励をくださいまして、誠にありがとうございます。

さて、今回の題名の通り、バスツアーを開催します!!http://www.nitto-kotsu.co.jp/tourlist/
新型コロナウイルス感染拡大が始まって以来、なかなか実施できずに来ておりました「移住体感ツアー」ですが、今回は「日東交通」さんが主催、おせっ会がご案内役を承る形で実現することとなりました。
内容は「移住計画の立て方」の説明、「質疑応答」「空き家バンク物件見学」「中古物件見学」「市内見学」「移住者の体験談」などなど・・日帰りにして、山盛りの内容!! 詳しくはこちら→ http://www.nitto-kotsu.co.jp/tourlist/

日程は、同じ内容にて3月20日、3月27日と2回開催されますので、どちらかご都合の良い方にご参加ください!
お申込みは、日東交通ホームページ http://www.nitto-kotsu.co.jp/tourlist/ もしくはフリーダイヤル 0120-210-444 からお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さて・・
最近すっかり“なんちゃって”「ユーチューバー」となりまして・・慣れない動画の撮影やら編集に勤しんでおります。
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw
まさに自作自演・・まだ、まだ本当に素人ですので、観づらい出来上がりなのかもしれませんがご視聴くださる皆様よりのチャンネル登録やら、コメントでの暖かいお言葉、そして「いいね!」ボタンに支えられ頑張っております。これが本当に嬉しいんですね・・よく“本物の”ユーチューバーの方が動画のなかで「この動画が気に入ったらチャンネル登録といいねボタンをお願いします!」って言ってるのも見るのですが、やってみたらなるほど・・嬉しいもんですね。

私たちも、頑張って住宅、空き家、就職などなどの移住情報や、地域の情報を動画にまとめて配信して参ります。ぜひご覧ください。
さっそくYoutubeを観たという方から空き家バンクの物件にお問合せを頂き、やりがい感じます!今後、取り上げてほしい!という動画のテーマなどございましたらぜひお寄せください!! ご連絡は動画へのコメントか info@osekkai.org まで。
実際、コメントで「就職についてを・・」と頂きましたので今後は【館山のお仕事さがし】というシリーズを作っていく予定をしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のお便りで加島ハルナさんが、「爆風」について書きました。元々冬は風が強い日が多い館山・南房総ですが、今シーズンの「爆風」頻度は度を越えておりまして、トホホな日々。加島さんも寝不足って書いてましたね。。。 加えて、爆風の前後に起きる気温の乱高下は体に応えます。おおよそこの爆風は南~南西の風でして、太平洋を流れる黒潮の上を通ってくるので気温が上昇します。そしてこの風が止む=>つまり低気圧が移動する、ということですので風向きがだいたい北~北西に変わり寒風吹きつける館山・・突然寒くなるんですね。

今年になってから、もしくは冬真っ最中に移住してきた皆さんはこの爆風吹き荒れる館山の冬にビックリしているかもしれませんが・・
あと少し!!  もう少しで本当に暖かくなりますので(たぶん)、しっかり体調管理をして春まで乗り切りましょうね!