NO,486【雑草との付き合い】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

先週見ごろだった桜もあっという間に散り、山の緑が一層濃くなりました。
新年度1回目のお便りです。
今年度もおせっ会をよろしくお願いします。

前回のやすこさんのお便りの冒頭でも触れていたように冬が終わると元気になる雑草たち。
ヨガで使っている古民家(結の家六郎右衛門)の庭にも雑草がたくさんです。
私が雑草取りをするのは広ーいお庭のほんの一部の通路だけですが、それでも大変。
夏は雑草以外にも蚊も大敵です。

館山に移住をして初めて雑草取りに使うカマを自分で購入しました。
場所はとある大きいホームセンター。
カマ売り場に行くと…意外とたくさんあるんですね。。。
刃の素材、長さ、厚みも様々。値段もバラバラ。
「う~ん」と悩んだ挙句、近所のおばさんに電話をして教えてもらいました。
草を「刈る」ものと「取る」ものは違うんですね。
たしかに、根っこから取ろうとすると刃が長い物は使いにくい。

知を得ると無知だったことも知る。
また世界がちょっとだけ広がりました。

もう一つ知ったことは、生えてくるものが変わること。
もちろん毎年変わらず生えてくるものもあります。
先日も「今年はこんな感じか~」とか思いながら草取りをしていました。

私は未経験ですが、広い場所には草刈り機も大活躍ですね。
このあたりでは老若男女問わず、ご年配のご婦人もぶん回している姿を見かけます。
その草刈り機、実は借りることができるようです。
館山市内の名前にパワーがつくホームセンターで、会員さん限定で工具などのレンタルをしています。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
4/30(金)夜8時からZOOMにて横ノリ×ヨガ企画、SURF/SNOW/SKATEのためのオンラインレッスンを開催します。
横ノリに必要な筋肉を使いやすくするプログラムです。
▼詳細はブログをご覧ください▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
他、初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

 

*******

おせっ会 YouTube はじめました
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw
↑↑チャンネル登録をお願いします↑↑

*******