NO,488【それぞれの日々の楽しみ】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今年は桜が早く咲きましたが、
桜だけでなく、フジもツツジもビックリするくらい早く咲いて、
既に見ごろを迎えています。

4月の上旬には、田んぼの水が入り始め、
最近では田植えの終わった田んぼもも見かけるようになりました。
道路脇や個人のお宅の庭先の花々も実にカラフルで、
春から初夏へ、あっという間に季節が進んでいきます。

家の、ほんの1、2畳のとても小さな畑兼コンポストスペースに、
昨年のこぼれ種から、大葉やディル、トマトやカボチャなどが生えてきました。
畑と言っても、一見草むらにしか見えないのですが・・。
草の合間から色々なものが生えてくるのを見つけると嬉しくなります。

この時期は、種をまくものがたくさんあります。
昨年はコキアで箒をつくろうとしたのですが、
コキアが大きく育たず、小さな箒しか作れませんでした。
(コキアの別名はホウキ草です。)
もう少し大きな箒が作れるように、今年もコキアの種をまいてみました。
それからもう一つ、今年はへちまを育ててたわしを作ってみようと思っています。
何か育ててみようかなーと思っている方は、
今が蒔き時/植え時の植物は多いので、チェックしてみてくださいね!

海派の方はこちらの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=on0jV-eBh8o&t=13s
私は海は眺めて楽しむだけなのですが、
八代さんは、朝、海で遊ぶのが日課だそうで、気持ちよさそうです。
海好きの人には、最高の環境ですね!

朝晩、海辺で犬を散歩したり、ランニングをしている人も多く見かけます。

先日、直売所で見つけたパクチーで餃子を作ってみました。
料理の上手な人が作るともう少し美味しくできると思うのですが。。
新鮮でおいしい野菜や魚介が手に入るので、
料理好きの人はますます料理が美味しく楽しくなるかもしれませんね!

いわゆる温泉地でもないし、すごく特徴的な何かがあるわけではないけれど、
豊かな自然が、それぞれの日常をちょっと豊かにしてくれる。
私にとっても、住みやすく心地よい土地です。

今週は晴れの日が続きそうですね!
皆様にとって良い一週間になりますように。

*******

おせっ会 YouTube はじめました
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw
↑↑チャンネル登録をお願いします↑↑

*******