NO,489【初のお味噌造り】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

ここ最近風が冷たい日が多く、昼夜の寒暖差も大きい館山です。
桜が咲いていたの頃の方が暖かかったような。
でもずいぶん陽が長くなりましたね!
海沿いでは朝や夕方に散歩をしている人が増えてきた感じがします。
今回は個人的な発表もあるので最後までお付き合いいただけるとありがたいです。

先日、移住相談員のやすこさんがリーダーを務めるお味噌造りに参加してきました。
いつもはタイミングが合わず購入するだけでしたが、今年は念願かなって一緒に仕込みができました。
しかも今回は神余の畑で採れた大豆100%!
初の豊作だったみたいです。
茹でた大豆を潰すのになかなか力がいる作業でしたが楽しい経験でした。
早く熟成しないかなぁ。

一番最初の緊急事態宣言が出てから1年が経ちました。
ほぼ南房総地域から出ない生活になりましたが、自然豊かな場所に住んでいるのであんまり窮屈な感じもなく助かっています。
といってもマスク着用は必須だしコロナ禍の影響もしっかりあって、お店や施設が無くなってしまう現実は本当に辛いですね。
ただ、新しくオープンするお店を見かけると嬉しくなるし、心から応援したいです!
ゴールデンウィーク間近なのに今年も館山に来て!となかなか言えない状況。
もし「要」な外出で館山に来られる際は感染対策をしっかりした上でたくさんたくさん楽しんでくださいね!!
相談窓口は4/29・5/2~5/5の間の祝日がお休みとなります。
メールのお返事も遅くなってしまう可能性があるのでご了承くださいm(_ _)m

———————————————

ここからはわたくし事になりますが、人気ユーチューバーの「波乗り夫婦ちゃんねる」さんの動画に出させていただきました!!!
お二人にサーフィンにも役立つヨガを体験してもらう内容です。
実は1年前からお話を頂いていたのですが(ちょうど緊急事態宣言が出る前)自身の生徒さんへのオンラインレッスンの準備をしていたころで全く余裕がなく一旦保留にさせていただいていました。
それがようやく実現し4/24にアップされました!

https://www.youtube.com/watch?v=HV2-U8h3wDM

マスク着用でほとんど顔は見えませんが、私です(笑)
ぜひ、たくさん見てください!
そして…

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

横ノリ×ヨガ企画 ZOOMレッスン

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

4/30(金)夜8時からZOOMにて横ノリ×ヨガ企画、SURF/SNOW/SKATEのためのオンラインレッスンを開催します。
横ノリに必要な筋肉を使いやすくするプログラムです。
↓詳細はこちら↓
https://islandstyleyoga.tumblr.com/post/646403129396658176/3syoga

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
中医学では春は頭痛や肩こりなど、肩から上の不調が出やすい時期だと言われています。
普段ほとんど肩こりを感じない私もなんだか違和感があり…
ヨガの生徒さんにも同じような不調を抱えている方が多いですね。
自然界と同じように身体の中でも芽吹きの季節です。
自律神経を乱れさせないためにも早めに起きて朝の新鮮な空気を感じながら深呼吸してみてくださいね。
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

*******

おせっ会 YouTube はじめました
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw
↑↑チャンネル登録をお願いします↑↑

*******