NO,490【空き家バンク情報】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

空き家バンクの物件が急に登録が増えております。

【おせっ会 Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw
※空き家情報以外の地域情報もお送りしております。ぜひチャンネル登録をしてご覧くださいませ。

◇館山市館山(賃貸)「月額5万円 このサイズにしてお得!!」
◇館山市沼(売買)「街中の便利な地域の古民家・・館山市沼350万円 」
◇館山市相浜 (売買)「海が近すぎ!400万円」

以上が直近でアップした物件です。
最近、Youtube に動画をアップし物件の紹介をするとすぐにお問合せが入り、物件によっては殺到することも。
したがって、すぐに交渉中になってしまったり契約が付いてしまったりますので、チャンネル登録をしてお見逃しのないようご覧頂けますようお願い申し上げます。

〇空き家バンクの注意点・・

基本的に空き家バンクの物件は安価で購入できる可能性というメリットはありますが、老朽化や令和元年房総半島台風による傷みがあることが多く、その補修に時間やお金がかかるというデメリットもありますのであまり気軽に手を出すのは禁物な側面も正直あります。

また、「空き家」には、その家が何代かにわたり過ごしてきた歴史がその周囲の集落とともにあり、近所とのお付き合いの文化も付属していることが通常です。そういう意味では、地域に溶け込みやすいというメリットと地域住民としての責任を持ちつつ生活をするという、“場合によっては”負担になるという現実を併せ持つということも認識をする必要があります。

わたしたちおせっ会は、移住を考える皆様にこれらの空き家の情報を提供することで、地域の大きな課題となっている「空き家」の活用を進め、地域が元気を取り戻してゆくひとつにしたいとの思いでおります。

ぜひ、Youtubeチャンネルをご覧いただき、ご活用をご検討いただけますと幸いです。