NO,491【市内の小中高校】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

庭のわずかな空きスペースにダメ元で植えたレタス。
予想外に大きく育ちましたが、葉の枚数よりはるかに多い数の
ナメクジが住み着いています。。

今年度から、これまであった第二中学校と第三中学校が統合して、
館山中学校となりました。
現在は、もともと二中のあった場所(渚の駅のほど近く)
が仮の校舎として館山中学校となっています。
これから、もと三中(市役所の近く)の校舎を取り壊し、
新校舎を建てて、数年後に館山中学校が移転する予定です。

現在、館山市内の中学校は、那古船形地域の第一中学校(生徒185名)、
安房神社の方にある房南中学校(69名)、
そして今回統合した、街の中心地域の館山中学校(710名)の3校となりました。

小学校は10校あります。
一番小規模の学校は、農村の神余(かなまり)地区にある神余小学校(16名)。
一番大きな学校は、中心地区にある北条小学校(694名)。

房南中学校(69名)と房南小学校(130名)は小中一貫校となっています。

幼稚園(こども園)は各小学校の敷地内(またはすぐ近く)にあります。
申込の期日(確か前年の秋ごろ)までに申し込みをすれば、
基本的に待機児童にはならないと聞いています。

学校から遠い場所に住んでいる場合、
小学生はスクールバスを利用することができます。
中学生、高校生は自転車通学やバス通学も多いですが、
親が送り迎えするケースも少なくないようです。

高校は市内の中心地に公立校が2校、私立が1校あります。
市外へ出て、鴨川や木更津あたりまで通う人も珍しくありません。

保育や就学に関する詳細は、情報が常に変わっていきます。
聞いていた話と違う!とならないよう、
事前に市役所の子ども課や教育総務課などに直接問い合わせて
情報を収集してくださいね。

問合せ先や、詳細の情報は、市役所ホームページの
「子育て」「入園・入学」のあたりで見つけることができます。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/kurashi/index.html
問合せ先が分からない場合、おせっ会にご連絡いただけば
お調べすることもできますので、お気軽にお問合せください。

朝、天気予報を見ると、一週間、雨マークがずらり。
空はどんよりしていますが、今週も元気に過ごせますように!