NO,492【リノベーションまちづくり】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

5月も最終週。
連休や週末のたびに風が吹き殴り「五月晴れ」という言葉どおりの日和はあんまりなかった今年の5月。後半は雨が多くてこのまま梅雨に入りそうな感じでしたが今週の天気予報は晴れマークが少し復活したかなぁ^^

館山市が取り組んでいる「リノベーションまちづくり」の一貫として過去2回開催している「リノベーションスクール@館山」の卒業生や推進活動をされている方が空き店舗を新しいカタチとして蘇らせました(一店舗進行中!)

-リノベーションまちづくりとは-
空き地が多く家賃が下がった衰退市街地の不動産を最小限の投資で蘇らせ創意溢れる事業者を集めてまちを再生する取り組みです。
単なる空き家・空き店舗対策ではなく遊休不動産をまちの資産と捉え、それらを活用し、エリアの価値を高めることを目的としています。(館山市HP内より引用)

-リノベーションスクールとは-
市内外から集まった受講生が「ユニット」と呼ばれるチームを組み、実際の空き家などを題材に、地域経営課題の解決につながる利活用計画を3日間で検討、提案するワークショップです。最終日には、公開プレゼンテーションを開催し、題材物件の不動産オーナーに対して検討した事業計画のプレゼンテーションを行います。スクール後は、事業計画のブラッシュアップを重ね、事業化に向けて取り組みを進めます。
(館山市HP内より引用)

この活動の取り組み内容やその後について経過発表会を兼ねたイベントが5/4(祝日)に開催、その様子が館山市のHPにUPされています。

「たてやま里まちmeet up 2021 みどりの日」実施概要
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100435.html
↑新しくオープンした(する)3つのお店がこちらにも紹介されています。

 

カジュアルフレンチレストラン
「mon Réve tateyama」
https://reve.chiba.jp/

Waste Wood Bar(今夏オープン予定)
「WEEK END」
https://www.facebook.com/rokkentyogarage

CAFE & BAR
「TAIL」
https://www.facebook.com/tateyama.area.incubation.lab/

 

世の中が停滞しているコロナ禍での新しいスタートのお知らせはとても嬉しですね!
希望となって良い場所に、そして次の始まりのきっかけへ繋がりますように☆

 

ここ数年館山駅東口エリアの元○○が全く違う新しいカタチとして生まれ変わっているのはご存知の方も多いと思います。

tu.ne. HOSTEL ツネ ホステル
https://tune.co.jp/
ここは元診療所でした。

Circus
1階は私設図書館「永遠の図書館」
2階は住居スペースになったのかな?最近また新しい動きがありました!
https://www.facebook.com/HojoCircus/
ここは元薬局&住居ビル。

この二つのオーナーのウルさんは他にも本当にいろいろなことを生みだしたり変化させている方です。リノベーションスクールの特別講師としてもご活躍されています!
実はウルさんもこのメルマガを読んでくださっているとのこと。
以前お会いした時に教えてくれました。嬉しいです^^

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
tu.ne.のクラウドファンディングに参加した時の宿泊券がまだ手元にあるのを思い出しました。
見れば期限が今年の8月末!
すぐにtu.ne.に泊まってモン・レーヴとTAILをはしごする構想が浮かぶ♪
まぁコロナなので感染対策をしっかりしてひっそりと楽しみたいと思います。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

 

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******