NO,494【旬】

Page wrote:

こんにちは。今週の担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

ついこの前まで、今年も春の味覚が盛りだくさんだなー、と思っていたら、
今週はすっかり夏っぽい日差しに!暑いタフな季節がもうすぐやってきますね。

この春はいつもに増して、たくさんの春の味覚をいただきました。
定番のソラマメに加えて、今年は初めて「赤ソラマメ」というものを食べました。
小豆色で、アーモンドくらいの大きさの小さなソラマメ。
炊き込みご飯にするといい、と教えてもらったので、
苦労して皮をむいて作ったのに、どうやら皮ごと作るのが正解だったみたいです。
確かに、内側の皮をむくと、普通のソラマメの色。
皮ごと作ると、お赤飯のように炊き上がります。

今年は珍しく、フキも一度だけ調理しました。
山菜って、下ごしらえが面倒で、なかなかやらないのです。
作ったのは一度だけですが、調理済みの「きゃらぶき」を頂く機会があって有難い限り。
フキの皮を剥くのも手間がかかるし、フキをきゃらぶきになるまで煮詰めるのも
けっこう時間がかかるはず。
人が作ったものしか食べたことがありませんが、自分でも作れるようになりたい料理です。

そして、今年もいただきました、枇杷。
安い果物ではないので、なかなか自分で買うことはないのですが、
毎年頂く機会があり、これも有難い限りです。
旬の短い枇杷、今が食べごろで、道端に臨時の直売所をあちこちに見かけます。

今年は初めてシノベダケのタケノコを食べました。
よくあるタケノコよりも細いタケノコで、今の時期が旬です。
直売所にも売っています。

そして今年一番の感動は、ベビーコーン。
おせっ会の入っている渚の駅の隣にある「海のマルシェ」に、
皮つきのベビーコーンが売っていました。
皮を剥くと、食べられる部分は小さいので一瞬がっかりしたのですが
(ベビーコーンなので小さくてあたりまえです。)
食べたらとっても美味しくて、翌日も買いに行きました。
どこかで見つけたらぜひ食べてみてください!

スーパーで見かけたトビウオ。いつもは見かけないから今が旬なのかな?
気になるけれど、まだチャレンジしていません。
いまだ食べたことのない食材です。

自然の恵みと、手をかけて栽培や調理をしてくださる方々に、
ありがたいなぁーとしみじみ感じる春でした。

初夏から夏にかけて、今度はどんな味覚が出てくるのか、楽しみです。