NO,495【館山は雨が多い?!】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

梅雨の晴れ間が続いている館山です。
昨日は都心部の一部で局地的な豪雨があったようですね。
水曜日も東京は雨が降ったり止んだりだったようですが、このあたりはほとんど降ってない記憶です。

館山は雨が少ない??

以前、理事長の八代さんから「館山は雨が多い」と聞いたことがあります。
そのとき私は「へぇ~」という感じで実感はあんまりなく。
なので調べてみました。
年間の降水量は東京都より2割ほど高い。へぇ~!
↑八代さんを疑っていた訳ではありません(笑)

もう少し調べたら千葉県だと鴨川市や勝浦市も雨が多いこともわかりました。
しかも館山市より若干雨量が多い。
そういえば勝浦のヨガの生徒さんが「勝浦は雨が多くて」と言っていたのを思い出しました。

私が鈍いのかもしれませんね(笑)

ただここ数年、館山周辺の雨の降り方が変わってきたなと感じています。
スコールのように降ることが増えてきました。
これから台風シーズンが来ます。どうか大きな被害がありませんように。

◆◆◆

そんな雨が多い館山市。雨だけは避けてほしい主催のイベントがあります。
ヨガインストラクターである私は毎年夏の時期に移住相談窓口がある渚の駅たてやまの展望デッキにて、日没の時間に海を見下ろしながらのヨガイベントを開催しています。
去年は1年お休みして今年で6年目(実質5年目)、また7月より復活です!
「うみと夕やけヨガ2021 ~はんぶんチャリティ~」
毎年最終回をチャリティにしていましたが、今年は全て参加費の半分をコロナ禍で増えている生活困窮者を支援している団体に寄付します。
今年第一回目の7/17は発表から10日で定員20名に達しました(-人-)
8月~10月も開催する予定なので気になる方はブログやSNSなどをチェックしていただけるとありがたいです。
実はこのイベント、毎年3~4回開催していて悪天候で中止になったのはなんと1回だけ!
房総に大きな被害をもたらした2019年の台風15号が来る直前の日のみ、安全確保の為に中止しました。
毎年天候に恵まれていて本当に感謝です。
どうか今年も無事全て開催できますように☆

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

 

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******