NO,498【ビーチクリーン活動】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

週末の豪雨において被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を祈っています。

ぐるっと海に囲まれた館山・南房総エリア。
地元の人も地域外の人もたくさんの方がこの海へ訪れます。
私も移住してくる前から遊びに来ていた大好きな場所です。

今日はその海の「ゴミ」について。
私が良くサーフィンで訪れている平砂浦の海岸はゴミがたくさん落ちている場所です。
誰かが捨てていったものというよりは他から流れ着いたものも多く、一部は日本語以外の表記のペットボトルや洗剤の容器らしきものも含まれますがほとんどは日本のゴミです。
しかしその中には明らかにビーチで飲み明かしてそのまま放置されたものやごみ袋には入っているけど置き去りにされていたり、他のビーチではBBQの道具ごとそのまま放置されているのも見たことがあります。

微力ですが、私は2年前くらいからサーフィンや波チェックに行った際に片手でできるビーチクリーンをしています。
きっかけは奄美大島で滞在したペンションに貼ってあったポスター。
サーフボードを持っていない空いている方の手でゴミを持ち帰ろうというものでした。
片手ですが慣れると割とたくさん持てたり、ゴミを入れやすい容器も落ちていたりするとかなりの収穫があります!
一人の力だと本当に小さなことですが、2人になれば倍、3人になれば3倍!

最近身近なところでビーチクリーン活動をしている団体が増えてきました。
私が良く行く平砂浦海岸でも定期的に行われているそうです。

HEISAURA BEACH WALK(平砂浦ビーチウォーク)
https://www.instagram.com/heisaura_beach_walk/
↑インスタグラムのアカウントです

次回は7/18(日)
気になる方はインスタをチェックしてみてください^^

週末はヨガレッスンが入っているため私はこのようなイベントになかなか参加できません。
それもありワンハンドビーチクリーンを続けています。

***********

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
もうひとつお知らせさせてくださいm(_ _)m
2020年に南房総市にオープンしたスケートボードパーク×建築学生によるクラウドファンディングが始まりました。
公共のパーク施設が無いから個人で自腹で作っちゃった人と建築学生によるプロジェクトです。
お時間があれば内容だけでも是非読んでみて下さい!
子供から大人まで身体を使いながら遊んだり目標に向かって挑戦できる楽しい場所です。
SNSの拡散だけでも嬉しいです!
宜しくお願いします。
「モーションギャラリー SUNZUI」で検索でも出てきます!https://motion-gallery.net/projects/tomiura2021?fbclid=IwAR1vjTP0MY3wnlLHcNv0cG6jenrgpoS7SHsWrJ9eDCBQ0-3kFmeuwYzDAU0

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

 

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******