NO,502【熱中症にご注意!】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

酷暑の夏。みなさまいかがお過ごしですか?
この夏の暑さは異常・・・と思っていたのですが、今朝NHKのニュースで「今年初の猛暑日になりそう・・」と放送しており意外に感じました。この夏はまだ猛暑日がなかったのですね。  それでも、充分に暑すぎる日が続き、連日熱中症の話題などの多くなってきており気をつけねばなりません。屋内、屋外問わず、気温の高い場所でお仕事をしたりする方、また夜も熱帯夜などの場合は水分補給、適切なエアコン使用など対策をもってお過ごしください。

館山は朝、夕は海と緑の影響もあってか涼しい時間帯があったり、木陰などは気持ちの良い気温だったりしますが・・先日も、わずか30分ほど草刈りをしているあいだに気分が悪くなりまして、そのあと冷たいシャワーで体を冷却、常温の経口補水液をとり、事なきを得ましたが・・危険。ちょっと短時間だからと、なめておりましたが炎天下での活動はあっという間に体温を上昇させます。また、意外に危険なのが砂浜のテント。うっかりするとテントのなかで昼寝をしながら危険な状況になる可能性も。テントは木陰と違って空気がこもってしまうこともあります。特に体の小さなお子様とかは要注意。外での活動では帽子、首などを濡れタオルで冷やしたり、いつもより小まめに水分補給などが大事。
熱中症とは関係ないのですが、海へ行く頻度の高い方はサングラスも必須です!眼球も日焼けをするそうで、繰り返すと白内障のもとになるとか・・。

館山での暮らしは都会の暮らしより仕事も、遊びもアウトドアが多くなります。
せっかく移住したのだから館山の夏を存分に楽しむぞ!とお思いの方も少なくないかもしれませんが、充分にご注意のうえ、夏をお過ごしください!

□Youtubeでお仕事さがし

鈴木モータース商会 https://youtu.be/-XjftjpIkoM
館山にありながら、最先端の技術を身につけることができる自動車整備工場。
女性、未経験者大歓迎です!

ヴェルデ中野 https://youtu.be/cAK0twH-V64
八代の先輩が施設長という介護付き老人ホーム。アットホームなムードが働きやすそうです。
働き方も選べそうな看護師、介護のお仕事です。