NO,503【この頃のあれこれ】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

連日、大雨災害のニュースが続いていて心配です。
天候が一日も早く落ち着くことを願っています。

館山は、ここのところ毎日曇っていて、雨も降りますが、
梅雨のようなお天気で雨の量はさほど多くなく、穏やかに過ごせています。

例年、帰省する人と観光客でにぎわう館山のお盆休みですが、
今年はコロナで海岸沿いの駐車場が閉鎖され、
悪天候で気温が低いこともあってか、いつになく静かな雰囲気でした。

前回のメルマガで味噌用大豆の種まきの案内をしました。
朝6時から作業を始め、長めの昼休みを取って、終わったのは午後5時。
炎天下の過酷な作業にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
とはいえ、あまりにも過酷な作業になってしまったことを少し反省。。
例年だと1か月後の8月の第4土曜日にみんなで草刈りをするのですが、
日中の草刈りは厳しすぎる…と思い、涼しかった先週、
早朝や曇りの日に足を運び、少人数で草刈りを進めてきました。
8/28(土)は、大豆がたくさん実るよう、摘心(成長点を切る作業)をメインに、
マイルドな作業にする予定です。

私は味噌担当ですが、それに限らず里山の耕作放棄地の整備や活用に興味がある、
里山で畑や田んぼをやってみたい、という方がいらっしゃいましたら
おせっ会理事でもある原田さんが日々、古民家や田畑の管理に取り組んでいます。
お気軽にお問い合わせください。
原田さん 070-2152-5416  hadada51@yahoo.co.jp

話は変わりますが・・移住に興味のある人なら見ている人も多い、
土曜日の夕方に放送されている『人生の楽園』
今週(21日)は、お隣の南房総市に移住した、私の友人でもあるご夫妻が登場します。
館山を含め南房総地域への移住を考えている方はもちろん、
就農を考えている人や、ネコ好きの人も楽しめるかも。。
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/#nextweek

この一週間はかなり涼しく、虫の鳴き声も、秋っぽい感じがしましたが、
そうはいってもまだ真夏の8月半ば。
気温の変化で体調を崩しませんよう、元気にお過ごしください!