NO,504【不便さのなかの豊かなくらし】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

残暑お見舞い申し上げます。
今朝車に乗ったら温度計が36度!!
走りだせば少し下がりましたが、それにしても一時涼しかった分このぶり返しは応えますね(+ +;)
まだまだ熱中症には気をつけないと!です。
今日も梅干を食べよう。

今日のメルマガのタイトルにある「不便さ」
「不便さ」って「便利」を知っているからこそ感じるものですよね。
私も埼玉からの移住なので、館山で暮らし始めた時は「不便さ」を多少感じました。
洗濯するのに風予報もチェックするようになったり(風が強い日が多いので)、カビ対策をいろいろ考えたり。
一般的には公共の交通機関が都心の様に充実していない、とか。
コンビニやスーパーが遠い、とか。
数年前のメルマガでやすこさんが「靴を修理してくれる場所がない」と書いていました。(今はどうだろう?)
でも不便さって慣れますよね。
ここに住んだら、それが「普通」なので。

ことさら好きな場所に住んでいたら不便さなんてそこまで気にならないと思います。

大きな空、田んぼが広がる景色、通勤途中で見える海、新鮮な空気、自然の音たち。
不便さを感じなないほど豊かなものでたくさん溢れています。

***********

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
田舎暮らしで慣れたものの一つに「クモ」があります。
家の中に住むあの大きなクモ、アシダカグモです。
巣を張らないのと、ゴキ〇リを食べてくれるらしいので共存という形を選んでいますが、いきなり見つけるとまだまだビックリしますね!
その他いろんな虫にもだいぶ慣れました。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******