NO,506【家の虫】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

9月になったと同時に秋になった!と思ったら、また暑さがぶり返し、
先週末は気をつけないと熱中症になりそうな厳しい暑さでした。
気持ちも身体も少しずつ秋モードに切り替わっていますが、まだまだ油断禁物ですね。

以前、移住相談員のハルナさんが虫について書いていましたが、
この夏、私も虫に悩まされました。
とある夏の日、布団の上でくつろいでいると、足にチクッとした感覚があり、
そっとズボンの裾をめくると、なんとムカデが出てきました(+_+)
この辺りでは、ハガチと呼ばれています。
古い家だとよく出る虫で珍しくは無いのですが、自分の家で見たのはまだ2回目。
毒があると聞いていたので、若干動揺しつつ、急いで対処法をネットで検索。
シャワーでしばらくお湯をかけ、大事には至りませんでした。
その後も、夜になると、蛾やカナブンが続けて進入して困った時がありました。

そんな中、ある日、ハルナさんも共存しているという、アシダガグモが登場。
アシダガグモは、ゴキ〇リも、ムカデも食べてくれるようなので、
私ももちろん共存派なのですが、ある時ドアを開けた隙に、
サーっと出て行ってしまいました。
見た目は怖いけれど益虫なので、嬉しいような、悲しいような。。

クモ、と言えば、ぴょんぴょん飛び跳ねる小さなクモを家でよく見かけます。
通称ハエトリグモですが、正式な名前はアダンソンハエトリ。
洋風の、ずいぶんかっこいい名前がついています。
最近、コバエを見ることが無くなったのは、このクモのおかげかもしれません。

田舎にいると、悩まされることの多い虫たち。
もちろん、自分が許容できない虫は退治するのですが、
人に害がなければ、まぁいてもいいかな、と思っています。
いい仕事しますしね。
(ゴキさんは人に害はないのに、どうしても許容できませんが!)

それでは今週も、皆様にとってよい一週間となりますように。

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******