NO,509【収穫の秋】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

この夏は、9月になったとたんに涼しくなり、今年は秋が早いのかと思っていましたが、
このところ、10月とは思えない強烈な日差しが続いています。

ほんとに秋なの?と思ってしまうような気候ですが、
落花生、カボチャ、サツマイモ、etc. と、お店には秋の味覚が並んでいます。

週末、久しぶりに、お隣、南房総市の道の駅、「富楽里」に行ってきました。
とにかく豊富に地のものがいろいろそろっていますが
地元の農家さんが作ったと思われる昔ながらの加工品の種類が豊富で
おばぁちゃんの味、のような懐かしい味覚や、作ってみたいなぁ、
と思うものがたくさんあり、楽しくて長いことうろうろしてしまいました(^^;
あれこれ欲しくなってしまうので、普段は近所の小さな直売所を
使った方がいいなと思いましたが(笑)
生活にちょうどいいお店、観光や娯楽としても楽しめるお店、と両方あるのが
房総地域の暮らしやすさにつながってるのかもな~、なんて思いました。

地元の食材を容易に購入できるのはとても嬉しいことですが、
自分たちで作るのも楽しいです。
今年もみんなでお米と味噌用に大豆を育てています。
私は大豆担当なので、収穫と脱穀が終わるまではいつもヤキモキします。
今年は豊作とはいかなそうですが、今のところ、ある程度は実っているようです。

10/16(土)は年末の餅つき用のもち米の稲刈りをします。
ご参加お待ちしております。
「こうじや 六郎右衛門」 10月の予定
(*上記ページにある10/23のハイキングコースの整備は、現在募集していません。)

私たちが使わせていただいている田畑の周りは耕作放棄地がたくさん。
昔は田んぼだったところが、今は、茂みと、森と竹藪になっています。
少しずつ開拓地を広げていますが、全く人手が足りません。
興味のある方がいらっしゃいましたら、上記リンクの原田さんに連絡してください。

毎月第4土曜日に、古民家の修繕会と称して、集まって作業していますが、
今月は、第4土曜日にハイキングコースの整備があるため、
10/16が修繕会になります(やるのは修繕ではなく稲刈りですが)。

明日から涼しくなるようですね。雨も増えそうです。
風邪など引かないよう、今週も元気に過ごしましょう!