No,514【移住・・なんとなく体調不良】

Page wrote:

皆さんこんにちは。おせっ会の八代です。
いつもご購読くださいまして本当にありがとうございます。

今週末も「南房総のお仕事さがしオンライン」を開催します。https://youtu.be/gAg-KAUijpk 放送は12/11 18:55ころからライブ配信でお届けします。土曜のお夕食時ですが、ビール片手に・・でもけっこうですのでお気軽にご覧くださいますと有難く存じます。

普段配信しておりますYouTubeもそうなのですが、やはり何回やっても慣れないもので、放送前には本当にドキドキしますが・・なんとか、ご協力くださっている企業さんとご視聴くださる皆様のご縁がつながるように頑張って参りますのでぜひご覧くださいませ。

さて、さて・・私事ですが、年末になり忙しさ、そして残念ながら老化によるものもあるのか体調がイマイチすぐれない日々が続いております。どこが・・というわけではないのですが、なんとなくスッキリしません。整えなくてはね。。。

ところで、移住をされたばかりの多くのみなさんから、同じようなお話を聞くことがすくなくありません。
移住したばかり・・と書きましたが、正確にいうと半年くらいたったころに多くなるように思います。

移住=引っ越し は、実は人間がうけるストレスのなかではかなり重い部類にあたる行動なのだとか。
住む場所の景色、気温など環境、周りを囲むのひと、場合によっては食べ物など変化が大きくなるので仕方のないことでしょう。
移住をしてしばらくは気も張っているし、ワクワクドキドキの毎日だったりするので、ストレスを受けていてもなんとなく気が付かなかったりするのが、半年くらいして落ち着いたころに「あれ?なんか体調がすぐれない」ということになるわけです。

ストレスの解消方法にはいろんな手法があり、個別にお持ちの手法もあろうかと思います。
火曜、金曜の相談員の加島さんは、実はヨガの先生。
心を整える呼吸方法などもご指導されていますので、引っ越しをしたら一度クラスに出てみるのもお勧めです。
□island style yoga  https://islandstyleyoga.tumblr.com/Schedule

それから、意外に「おしゃべり」をする、とくに現状を誰かに話すということも効果的なようです。
自分の現状を言葉に出すことで、自らの現状を冷静に認識することができ、改善できる生活のリズムや行動、見直した方が良いことなど、整理がつくのだそうです。「あ~話をしたらスッキリした!」ってよく言うでしょ?物にも寄りますが、あれって話すことでぐちゃぐちゃになった頭のなか・・というか胸の内が整理されスッキリするってことなんですって。

移住し終わっても、ぜひお気軽にお話をお聞かせください。月曜日から金曜日まで渚の駅でお待ちしております。ちなみに八代の当番は水曜日、木曜日そして完全予約で土曜日も承ります。

体調不良になる前に、ぜひお気軽に!

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******