No,515【移動手段】

Page wrote:

皆さんこんにちは。おせっ会の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今年は暖冬だな…と思っていましたが、
気が付けばすっかり冬らしい季節になっています。

移住相談で、「車がなくても生活できますか」と質問されることがあります。
もちろん、車はあった方が便利ですが、街なかの住宅地に住めば、
徒歩や自転車で生活することはできそうです。

ただ、仕事をするとなると、必ず出勤しないといけないので、
雨の日、風の日は大変だろうなと思います。
驚くような風の日に自転車に乗っている人がたまにいるのですが、
横を車で通るときは、反対車線に大きくはみ出て自転車をよけます。
風の日の自転車は、命がけなんじゃないか…と思っています。

私はもともと運転はしていましたが、あまり得意ではないので、
狭い道は極力通らないようにしていましたが、
それでも、館山に来てから狭い道の運転には随分慣れたなと感じます。

館山の道は、さほど狭くない道が一方通行のことがあって、
何度か逆走しそうになったことがあるのですが、
一方で、すごく狭い両側通行の道がとにかくたくさんあります。
前から車が来ませんように…といつも祈りながら運転しています。
狭い道では、だいたいすれ違いポイントが決まっているので、
前から車が来たら、どちらかが手前の広い所で対向車を待ちます。
そこで待っていないと、すれ違うのに、ものすごくヒヤヒヤすることになります。

田舎に引っ越すにあたり、免許を取得する人や、
ペーパードライバー講習を受ける人も結構いるのですが、
将来的に、公共交通機関だけで、不自由なく暮らせるようになったら
移住の際に住む場所の選択肢も変わってくるかもしれないなと感じます。

1/31まで市街地循環バスの実証運行をやっています。
以前も一度やっていたので、今回が恐らく2回目でしょうか。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/kikaku/page100253.html

他にも、市街地から離れた富崎や西崎といった少し不便な地域での
電気自動車を使った、交通手段構築の模索が行われています。
今後の進捗が楽しみです。
(富崎地区の取り組み)
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/825458

さて、今週末も「南房総のお仕事さがしオンライン」を開催します。
過去2回の動画もYouTubeで見られます。是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw/featured
次回の放送は12/18 18:55ころからライブ配信でお届けします。

*******

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******