NO,517【里山を一緒に楽しみませんか】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

先日の深夜12時過ぎ、防災無線の津波の警報音で目が覚めました。
「津波注意報」と「避難指示」が出ていたけれど、
こんな夜中に高台まで歩て行って、何時間もそこに留まるということなのでしょうか。。
大きな揺れもない中で、冬の深夜の避難はとてもハードルが高いなと感じました。
翌朝、まだ津波注意報が出ていて、電車が止まっている状況にも関わらず
海岸には何人もの釣り人が。。
2年前の台風で、台風への備えは学びましたが、
私自身を含め、津波への備えはできていないなと気づかされます。

さてさて。
今週土曜日22日は「古民家を修繕しながら仲良くなる会」開催します。
こんにゃく作ります!

https://inakanbe51.jimdofree.com/%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E3%82%92%E7%9A%86%E3%81%A7%E4%BF%AE%E7%B9%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E4%BB%B2%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BC%9A/

田んぼをやっていた仲間が、今年から、諸事情で継続できなくなってしまいました。
放棄地の草を刈り、電柵を張って、手をかけて整備して管理していた田んぼ。
再び荒れ地にはしたくない。でも人手がありません。
機械もあり、相談できる人、教えてくれる人もいます。
天水頼みの里山の田んぼです。1枚はそこまで大きくないので、
農業というより、自給自足を目指す方向きだと思います。
ご興味のある方は、おせっ会理事の原田さんまでお問い合わせください。
この田んぼ意外にも、耕作放棄地がたくさんあります。
田んぼ、畑などやりたい方、お問い合わせください。
原田さん:hadada51@yahoo.co.jp

原田さんは不動産屋さんですので、住まいの相談にも乗ってくれます。
今なら、田畑のほど近くに売家が出ています。

仲間が住んでいた貸家も空くのでご相談ください!

暖かいイメージの館山ですが、断熱のない家の朝の室内は2度。
井戸が凍って水が出ないこともあります。
寒いのは辛いですが、久しぶりの冬らしい冬を、今しばらく楽しみたいと思います。

明日からまた寒さが厳しくなるようです。
みなさまくれぐれもご自愛ください。

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******