NO,519【旬のおいしいもの】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2月に入りました。
今年は本当に寒い日が続いていますが、太陽の力は少しずつ強くなってきいて晴れた日の車の運転はポカポカで眠たくなります。
冬至から比べると30分も太陽が沈むのが遅くなっていると知り、春はもうすぐだと嬉しく感じました。
もうすぐ立春ですね。

先日つみたてのいちごをいただきました。
おいCベリーとかおり野の2種類。
初めて食べた種類でしたがどちらも美味しく、でもそれぞれしっかり違っていちごの世界も深いんだなぁと思いました。
南房総地域は1月からいちご狩りが始まっています。

直売所にはいちごはもちろん、みかんもいくつかの種類が並んでいます。
よくある小ぶりなみかんも自然な甘さで好きですが、はっさくのような大きいみかんも酸味があって好きです。
レモンもみかけます。
実は去年の春から近所のおばあちゃんからもらったレモンの種を発芽させて育てています。
と言ってもまだ大きい物でも15センチくらいなので収穫まであと何年かかるのでしょうか…(笑)
とても楽しみです。

そして毎年この時期にたくさん食べるのが菜花。
このあたりだと「なばな」と言いますが「なのはな」のことです。
太い茎もわりと早く火が通り、鰹節と醤油で簡単に食べられます。
他にもパスタや焼きそば、お鍋にいれても良いしスープも◎
しかも菜花は栄養価も豊富なのでこの時期の食事の緑色は菜花に頼りっぱなしです。
私は茎が太いものを好んで選びます。
今日も菜花が食べたくなってきました^^

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
春はすぐそこですが、季節の変わり目は体調も不安定です。
冬眠の身体を少しずつ目覚めさせるように身体を動かしましょう♪

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******