NO,521【イベントお知らせ2件】

Page wrote:

こんにちは!おせっ会の八代です。

いつもお便りをお読みくださいましてありがとうございます。
今日は、イベントのお知らせを2件!お届けします。

◇その1 農業研修プログラム!農家とのご縁つなぎ!
◇その2 里山整備活動 里山を歩く、走るイベント!

>>イベントその1<<
<農業研修>新規就農希望のみなさん向け!農家とのご縁をつなぎます!
https://youtu.be/qkXMfPRUXv4

1月に中止にした農業研修プログラムを今回形を変えて再度企画をしなおしました!!

【内容】まずはYouTubeチャンネルをご覧ください。https://youtu.be/qkXMfPRUXv4

□新規就農体験者とご縁をつなげることでの就農応援プログラムです。
「農業を始めたいけど、どこから、何を始めたらいいのか分からない。」そんな同じ苦悩を先に乗り越えてきた先輩就農者の皆さんの畑に研修に行くことできっと学ぶことがたくさんあります。ぜひ、ご参加ください。
◆参加対象 農業を始めたいと思っている方 未経験可
◆ご参加費用は無料です。
◆ご参加内容 ・ご希望する農家さんにて「日帰り農作業体験」をして頂きます。
※体験時期は、コロナまん延防止等特別措置が解除になった後とし、日時は農家さんと直接打ち合わせの上お決め頂きます。
※1日一組限定とさせて頂きます。
>岩槻さん(おひさま農園)
https://youtu.be/il7iqklJ_0k
>小宮さん(館山かおり菜園)
https://youtu.be/jh52rjDpbO4
>齊藤さん(館山パイオニアファーム)
https://youtu.be/Njgzet7539g

◆お申し込み方法(満席になり次第締め切りとします。)
1、下記まで以下の情報を記載のうえお申し込みください。
>> info@osekkai.org (おせっ会の代表アドレスです。)
 ・お名前  ・ご年齢  ・現住所 ・電話番号(当日の連絡がつきやすい携帯電話が助かります。)  ・就農に対するご希望(どんな農業をしたいのか)  ・ご希望の体験先農家  ※満席によりご希望に添えないこともございます。

2、ご希望の農家さんから連絡をいたしますのでスケジュールなど詳細をお打ち合わせください。

荒れ果ててイノシシの行き交う場所となってしまった農道をハイキングコースへと整備している地域おこし協力隊の活動です。
この整備が進み、人が恒常的に山へはいることでイノシシほか野生動物と集落の境目ができ獣害対策につながるという物。
また、このハイキングコースは神余の自然を存分に味わえ、歩くのみではなく、今人気のトレイルランニングにも最適!
人口減少が進むこの神余の里にひとの流れができることで活性化にもつながるという取り組みです。
◇公式サイト:https://www.facebook.com/fureaikanamarinosato
https://photorogaining.com/event/2520/
今回はその活用イベント第1弾ということで、このフォトロゲイニングが開催されます。
指定されたポイントを写真に収め、時間内にどれだけ集められるか・・といういま都市部では静かなブームとなっている散策ゲームです。
◇フォトロゲイニングについて・・> https://photorogaining.com/
どちらも、ひとのご縁がつながる、土地とのご縁がつながるという物。
移住には「ご縁」が大事ですので、ぜひ、ご参加になり地域を感じて頂けますと幸いです。
ぜひご検討ください!