NO,524【家探しで抑えておくと良いポイント5つ】

Page wrote:

こんにちは!おせっ会の八代です。いつもお読みくださいまして本当にありがとうございます。

さて、3月、4月は移住を完了する人が立て続けとなる時期になり、家探しも忙しくなるのがこの時期となります。

そこで、今回のお便りは、移住のお手伝いをしていて感じる家探しについてのポイントをまとめてみましたので、ご紹介したいと思います。

□ポイント1「家を移住のメインの目的にしない方が良いですよ!」
よく移住の相談で伺うお話として〇〇な家を探したい、こんな景色を探したい・・というお話。
もちろん、館山に住みかえるからには、海が見える・・とか、里山の風景が・・畑がついていて・・とか実現したい形があるでしょうから、そこをあまり蔑ろにするわけにはいきません。
しかしながら、ロケーションや間取りを優先してしまうと、”その家に合わせた暮らし”を作ることになりがち。その家からの通勤できる職場選び、その家のある地域の習慣に合わせた暮らし方、場合によっては予期せぬ出費につながることも。

ロケーションや間取りではなく、皆さんが作りたい”館山での暮らしの形”を最優先にし、それに合わせた家探しをすることが大事です。あくまでも家は皆さんの目指す暮らしを実現するためのパーツの一つです。

□ポイント2「予算管理は慎重に」
家を探しているうちに予定していた予算をどんどん超えてしまう・・ということが少なくありません。
許容できる範囲はそれぞれの方によって違うので、個別に判断が必要となりますが、最大予算はしっかりと抑えておかないと後で大変なご苦労をされることになります。移住に関する予算・・引っ越し費用、暮らし始めてからの生活経費、予想される収入、初年度の税額(前年の収入により課税されるので要注意)そのほかいろいろな情報をしっかりと整理して、家にいくらかけて良いのかをできるだけ精密に計算をしておくことが必要です。
ポイント1にも通じることなのですが、描いていた暮らしの風景に近い家に出会ってしまうとつい、無理をして購入、賃貸の契約をしてしまいがち。確かに「不動産は出会い物」とか言いますので、なかなか無い条件!と感じでしまうこともあります、その瞬間に堅実な判断ができるよう予算の計算をしっかりしておきましょう。

□ポイント3「でも、やっぱりロマンは大事」
1、2と堅いことを書きましたが、それでも「移住」は基本的にこれまでの生活より幸せな形を目指す行動ですので、現実を見据え過ぎ、我慢し過ぎてしまうと「はて?なんのための移住だったっけ??」ということになる恐れもありますよね。ですので、まずは「館山暮らし希望最高の形」を描いておき、そこから現実に合わせて調整して行くこともすごく大事です。矛盾するようですが、日々の暮らしの風景、働き方、家族の時間、趣味充実・・などなど家だけでなく移住して実現したい形の最高の形を明確にしておき、その中の優先順位を整理しながら家探しを進めましょう!

□ポイント4「情報源は絞り込んで!」
館山市には不動産業者さんがなんと、50社以上もあり、その全社を回るのも無理があります。
そして、多くの情報は複数の業者さんが同時に扱っていたり、不動産業者さんもどこに行けば良いのかもイマイチ分かりづらいですよね。インターネットの不動産サイトも有益な情報源であることは間違いありませんが、その購入、賃貸には仲介する業者さんが必ず存在します。まずはお気軽におせっ会にご相談いただき、お探しの物件の種類によりその分野、地域を得意としている業者さんをご紹介致しますのでその上でその業者さんたちとじっくり打ち合わせをするのが良いと思います。家を探すのは大きなお金が動きますし、生活の中での大きなボリュームを占めるパーツ。 信頼できる業者さんと、とことん話し合い、良い家探しをしたいですね。不動産業者さんとじっくり話をする中で、不動産の動きが活発な現在の館山において、インターネットに出す前の情報をもらえることも少なくありません。

□ポイント5「空家バンクは参考までに」
私たちが自ら運営する空家バンクですので、こう書くのも心苦しいのですが空家バンクは”たまたま条件の良い物件と出会うということがある”・・という程度に扱っておいて頂くのがいいと思います。
空家バンクは大変申し訳ありませんが物件の情報が少なく、選択肢が狭過ぎます。 値段が比較的に安い、またとんでもなく安い物件が突然現れるので、つい、お得な情報と思われがちですが、安い不動産には必ず理由があります。
おせっ会としては、地域の空いてしまっている家を活用していただくことで地域の維持につなげていきたい!と考えておりますので、ぜひ、ご覧いただくのはとてもありがたいのですが、その値段だけに惹かれてしまうことのないようにお気をつけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は家探しのポイントを5つを挙げてみました。
もちろん、お探しになる方のシチュエーションによって、その条件も変わってきます。
上記はよくあるポイント・・として捉えて頂ければ幸いです。

そして、お気軽におせっ会にご連絡をいただきご相談ください。

やっと暖かくなったかな?と思ったら毎日雨続きで寒かったり・・体調を崩す方もいるようです。皆様もどうかご自愛の上お過ごしくださいませ。

 

***********

おせっ会 YouTube「おかげさまでに登録者2000人超えました!」
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******