NO,526【移住後でも申請できる移住支援制度】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今回はお問い合わせも多い移住支援制度。
「移住支援金」と検索サイトに入力すると「移住支援金 ランキング」という候補が出てくるほど皆さん気になっていることだと思います。
今日紹介するのは「UIJターンによる起業・就業者創出事業移住支援金」について。
この制度は地方公共団体が主体となって実施しているものです。
館山市に限らずお隣の南房総市や鴨川市などでも同じ制度があります。
気になる支援金は...(館山市の場合)

・単身で最大60万
・二人以上の世帯だと最大100万円

かなり大きい金額ですよね。
もちろんこの支援を受けるにはいくつかの条件があります。
ざっくり簡単に書くので詳細は各市町村へお問い合わせくださいm(_ _)m
まず一つ目の条件は移住前のお住まいです。

・5年以上東京23区内に居住の方
または5年以上23区内に通勤していた方(条件不利地域以外の地域に居住)

二つ目の条件はお仕事のこと。

・この施策に登録のある企業に就職
または起業

この二つをクリアすればほぼ交付じゃないかなと思います。(私見です)
この制度は移住後3カ月から1年以内の申請(館山市の場合)になるので、移住完了したという方もお仕事をしている方なら諦めずにお問い合わせいただくと交付のチャンスがあるかもしれません。
注:年度内の予算に達した場合は受付が終了してしまうそうです。

この施策に登録のある企業は↓こちらから↓ご確認いただけます。
千葉県地域しごとNAVI
https://www.chiba-chiikishigoto.jp/search_result/?keyword=&cat110%5B%5D=cat050&type_name=corpinfo

同じ施策が千葉県だけではなく北海道や長野県など他の県でもあるようです。
気になる方は各市町村の役所へご確認ください。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
陽が伸びてきて夕方のお散歩が気持ち良い季節になりました。
特に内房は夕陽が沈むのでおススメです。
その内房の海を見下ろしながらのヨガイベントがあります。

「うみとそらヨガ」
5/15(日) 9:00-10:00
at渚の駅たてやまの展望デッキ

この場所でのイベントが今年で7年目になりました。
気になる!と思ってくださった方は下記のブログをご覧ください。

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******