NO,530【館山市公式LINE】

Page wrote:

こんにちは! 今週の担当、おせっ会の八代です。
いつもおせっ会の活動にご参加、応援くださり本当にありがとうございます。

今日は、館山市公式LINEのご紹介です。https://www.city.tateyama.chiba.jp/hisyo/page100113.html

すでに今年の1月17日から館山市の行政サービスとして開始されていましたが、八代はなんと本日(5月26日)やっと登録をしました。 よく中身を見てみると、メニュー欄のなかになんと!「移住・定住」があるではありませんか!!なんという不覚。

というわけで、今回このお便りをご覧の皆様にもご紹介しご登録のご案内をさせて頂きます。

館山市に限らず、行政のホームページってなにやら情報が多すぎで、必要な情報にたどり着くのが大変だったりするのですが、このLINEサービスは本当にわかりやすく、検索頻度が高いような内容にすぐアクセスできるので便利です!(ちなみに、移住・定住は「その他」のタブに入っています。) 各種手続きの案内から、ゴミの出し方、防災メールなどなど生活情報を受け取ることができますので、移住前からこのLINE登録をしておくと館山暮らしをイメージできていいかもしれません。ぜひ、ご登録くださいませ。

https://www.city.tateyama.chiba.jp/hisyo/page100113.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ暑い日が多くなって、初夏というか夏の匂いもしてくる今日この頃。

八代家の小さな庭も2週間サボるとあっというまに小さな草原となります。つまり小草原の小さな家(笑)
この小草原、切りひらき庭に戻すと我が家のなかでの僕の格が上がり、草むらになると下がるという面倒な存在。

「小さくても庭のある家に住みたい」
と移住相談でよく言われますし、おっしゃった覚えのある方も少なくないかもしれませんが、庭は覚悟がいりますよぉ~という八代の経験談も聞いて頂いたかも。八代家の庭には小さな畑を作れるスペースもあり好きな方には好条件なのかもしれませんが、僕はどうも庭いじりには興味がなく畑づくりには触手が動きません。ひたすら「草刈り係長」

刈っても刈っても11月ころまで伸び続ける逞しい草むらエネルギーとの格闘は、なにかしらのメリットを得なくて不毛すぎると思い、今年は畑をつくり「パクチー」を栽培しようと心に決めました。(去年の11月に決断したのですが、まだ手付かず)家でフォーやら、パッタイやらアジアン料理を作るのが好きな私は、意外に高価なパクチーを栽培し、それが食えるのであれば・・そしてなお、私の格も上がるという下心つき。 しかし、パクチーの種まき時期もぼやぼやしているうちに遅くなりつつあるらしく。

みなさま
庭つきの家を目指すには覚悟がいります。
なんのメリットを手に入れるのかを明確にしましょう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑