NO,537【夏の館山】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

東京より夏の暑さはマイルドだと思っていましたが、
日差しがじりじりと痛く、夏ってこんなに暑かったっけと思うこの頃です。
昨年初めて軽い熱中症になり、今年も周囲で熱中症を多数見聞きします。
この季節は無理してはいけない&頑張ってはいけないようです。

味噌づくりのための大豆栽培も、これまでは日中に作業していましたが、
今年は早朝に作業時間をシフト。
6時に開始して、9時か10時には終了しています。
4時台に起きるのは辛いですが、朝の里山は格別に気持ちがいいです!

私は昨年、朝起きた時に熱中症になっていたことがあります。
周囲でも同じ経験をしたことがある、という人が何人かいました。
最近は、汗をかいた日は、寝る前に、水分&塩分補給足りてるかな?
とちょっと振り返るようにしています。

ハルナさんも書いていたように、この夏は多くの地域でお祭りも復活。
今日はおせっ会の入っている渚の駅でも笛と太鼓の音が聞こえていました。

今年は海水浴場も開設されています。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100388.html

8/8には花火も開催されます。
https://tateyamacity.or.jp/hanabi/
30分に短縮しての開催ですが、出店も出て、臨時列車も運行されるようです。

旅行へ行く人も増え、楽しいイベントも復活してきていますが、この厳しい暑さ!
自宅や地元でもそうですが、出かけた先での熱中症にもご注意ください!
みなさま楽しい夏をお過ごしください^^