NO,540【ごみ、減らそう】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

一昨日の蒸し暑さがうそのように、今日は涼しく、
長袖のパーカーを羽織って出勤しています。
今年の夏は早く来て、このまま早く過ぎ去っていくのでしょうか。

市内にお住まいの方はご存知と思いますが、
館山市では現在、ごみ焼却施設の改修を行っています。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/kankyou-center/page100008.html

処理できるゴミの量が減るため、生ごみを減らすために
現在、市では、コンポスト補助を行っています。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/kankyou/page100198.html

上記のサイトによれば、1日に処理場に持ち込まれるゴミは60トンで、
今は50トンしか処理できません。
残り10トンは多額の費用をかけて市外で処理してもらっています。
せめて自分の家から出るごみを2割減らしたいなぁという気がします。
分別さえすれば、2割減はおそらく、さほど難しくないはず。。

館山市のゴミは、燃えるごみ、プラスチック、紙、ビン、缶を分けています。
有料ゴミ袋が必要なのは燃えるゴミだけ。
きちんと分別して、さらに生ごみをコンポストにすれば、
燃えるごみはかなり減らせそう。

しかも、スーパーの「おどや」では、食品トレーだけでなく、
お惣菜などが入っている透明のプラスチックも回収しているので、
プラゴミも減って助かっています。

ゴミを減らせば自分のお財布にも、市のお財布にも優しい。
館山市は財政が厳しく、移住者への補助金の予算もすごーく少ないので、
ゴミ処理にかかるお金が減ったら、こちらに回ってくるかも?
そんなわけないか・・(;^_^A

私も燃えるゴミの減量チャレンジ中ですが、
やってみると、えっ!ここまで減るの!?と楽しくなります。
皆さんも一度、ゴミ減量チャレンジしてみてはいかがでしょうか!