NO,545【秋の美味しい魚】

Page wrote:

みなさまこんにちは。いつもこのお便りをご高覧くださいまして本当にありがとうございます。
また、日頃よりおせっ会の活動にご理解とご支援を賜っておりますこと、心より御礼をもうしあげます。

さて、今日の話題は「秋の美味しい魚」です。房総半島は、栄養豊富で魚を肥らす湾内と、黒潮が豊富な魚種を運ぶ太平洋の両方が漁場になっているというなんとも贅沢な場所。また海底の起伏が大きいことからキンメダイなどの深場の魚も豊富。せっかく館山に住むわけですから、館山でとれる美味しい魚をお召し上がりください。

◇11月ころに南房総で美味い魚
アジ:おススメはジンタと呼ばれるやや小ぶりのアジ。肥ったものがあれば買い!大きいものは外れも多いかな?
サバ:10月上旬ころにはまだ痩せていたサバもこれから肥ってきて美味い季節!!ムニエル最高!
ワラサ:ぶりの若魚で上品な脂ののりが最高です。腹より背中に厚みのあるものを選びましょう!
ヒラメ:ちょっと早いかな・・でも、意外に館山のヒラメは美味いんですよ!
サワラ:鰆って書くので春が旬のイメージもありますが、脂がのるのは秋なのですよ。皮目をあぶってお刺身最高!
カツオ:個人的には初夏の初ガツオのほうが好きなのですが、「戻り」もやはりうまいですよね。。勝浦産!
スズキ:11月ころのスズキは脂ものってきて刺身、鍋、フライ、ムニエルなどに最高~~~~っ!なのです。

と、まだまだ他にもあるのですが・・秋から冬にかけてそのうま味はどんどん上がっていきます。ぜひお召し上がりください!!

◇どこで買えるの?(八代の主観です)
1,まるい鮮魚店 https://www.marui-sakanaya.com/
館山市船形1234 tel 0470-27-2690   目利きのご主人が南房総中のうまい魚を仕入れ、昼過ぎには店に並んでいます!

2,新し屋船形店 サイト無し。
館山市船形1277-3 0470-27-3633 知る人ぞ知る名店。鮮度の高い地魚をそろえています。

3,まる勇  サイト無し
館山市薗308-5 0470-22-9022 新鮮な魚はもちろん、クジラ、マンボウ、ハバノリなど房州人が季節ごとに食べたくなる海の幸を用意してくれています。

4,おどや(スーパー)  https://www.odoya.com/
館山市中あっち、こっちにあります。このスーパーは南房総でとれた魚を仕入れており、「本日水揚げ」として販売しています。
ただし、家庭用が多いので、小魚がメインで市中の魚屋さんのような大きな魚は扱っていることが少なくなります。また、保存がパックですので、翌日になると管理にこだわり氷でしめて保存している上記の魚屋さんたちにはかなわない・・のが正直かな。
でも、当日の水揚げの小魚はリーズナブルですし、鮮度も抜群!都会のスーパーではありえないクオリティ!

ぜひ、地物のお魚を食べてください!体にもいいですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、美味しい話ついでに・・東京にお住まいの皆様へお知らせ。
以前、YouTubeで紹介をさせて頂きました「黒潮拉麺」さん https://youtu.be/JviPInwjGac がいよいよ10月25日、26日 新宿の大久保公園で開催中の「大つけ麺博2022」に出店されます。原宿でも有名ラーメン店「ヌードルスタンド東京」を経営されている移住ご夫婦で、今回は館山プライド満載の商品【館山サイミン】をバージョンアップさせての出店!お近くのみなさまぜひお出かけください。八代も26日の夜にお邪魔しようかと思っております!
◇大つけ麺博2022  http://www.dai-tsukemen-haku.com/
◇黒潮拉麺 https://twitter.com/quroshio_ramen
◇ヌードルスタンドトーキョー https://twitter.com/noodlestand2017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、みなさま今週も元気でお過ごしください!

おせっ会 八代健正