NO,547【移住を考えたらまずしたいこと】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

24節季(にじゅうしせっき)の「霜降(そうこう:北国や里山では霜が降りるころ)」が過ぎ、11月に入ると7日に「立冬」を迎えます。
寒暖の差、空気が乾燥してきて鼻と喉の不調が出やすい時期です。
鼻の中が乾燥して不快な時はオイルを点鼻したりワセリンを鼻の穴に塗ったりするとちょっと楽になります。
オイルは太白胡麻油やオリーブオイルなど。(太白胡麻油はスリランカの医療、アーユルヴェーダでも使用します)
酸化していない新鮮なものがおススメです。

今日のメルマガは「移住を考えたらまずしたいこと」
インターネットでその地域のことを調べたりするのも良いですが、実際自分の目で見に行くことが大切だと思います。
表に出ている情報って主に「いいところ」を紹介しているし、プロのカメラマンが撮った写真や映像はすごく良く見えますよね。
実際足を運ぶとまちの規模や雰囲気が自分の目や肌で確認できます。この「肌感覚」って大切です。
旅行で訪れたことがある場所も「住む目線」で訪れるとまた違った印象になります。
おススメなのは実際に来てその地域でやっている移住相談の窓口に行くこと。
館山市だとこの「おせっ会」です。
何故おススメかというと実際にその土地に訪れて目で見て肌で感じ、移住したいことを第三者に伝えると頭の中の夢や希望や不安でごちゃごちゃだった思考がまとまってきます。「住む目線」にも切り替わります。
これは相談中の会話の中や、相談後にいただくお礼のメールから感じたりします。肌感ですが。
数年前、館山に移住したいわけじゃないけど移住について相談したいと来てくださった方がいました。

実際に来ずともスーパーなど商業施設を検索したい場合は「館山 スーパー」「館山 ドラッグストア」などで検索できます。
(※そんなこと知っているよ!という意見も受け止めますm(_ _)m)
都心部では「普通」なことも地方では「普通じゃない」ことが多いです。
バスは1時間に1本あれば良い方だったり。コンビニまで数キロあったり。
イノシシやサルを見かけたり。
都市ガスじゃないからガス代が高いし。
これは私の移住前の所沢市でも都市ガス物件は少なかったです。賃貸だったからかな?

最後に
「不安」は知ることで解消されることが多いです^^

*****

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
冒頭の「24節季(にじゅうしせっき)」は季節をよく表していますよね。
が、異常気象なのか移り変わる気候なのかあてはまらないこともあると思います。
そのあたりは柔軟に受け入れ、昔からある知識を参考にしていきたいです。
でもちゃんとお彼岸の時期に咲く曼殊沙華(彼岸花)はすごいなぁ。

日曜日(30日)は100人ヨガです!晴れそう!!
https://seadays.jp/beachyoga100/

初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******