NO,549【冬の強風に注意】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今日も思ったより風が強いなと思い、天気予報を見ると風速6~7m。
大風というほどではありませんが、それなりの強風。
昨日も風速10m越えで、ここのところよく風が吹きます。
またかぁーと思うのですが(^^;)、冬らしい冬!とも言えます。

冬らしい天気だと、富士山が見えることも多く、
今も裾野まで雄大な富士山がくっきり見えています。
気付くとあっという間に日が沈んでいるので、最近は見る機会がありませんが
夕焼けもきれいなので、館山にお越しの際はぜひ夕陽を堪能してほしいです。

風の強い日は、少し遠回りでも、できるだけ海沿いを避けて車で走るのですが、
超強風だと、海沿いの道は、みんなどこに行ってしまったんだろう!?
と思うくらい、道がガラガラ…というか車はほぼ皆無だったりします。

ビックリするくらいの強風でも、自転車に乗っている人が稀にいて
やむなく‥なのだと思いますが、すごいなぁと思わずにはいらません。
車の時は、自転車が倒れてきても大丈夫なくらい
いつも以上に大回りして追い越すようにしています。

潮風で家や家電、車、自転車などが痛みやすかったり、
風の音で眠れなかったり、というのは、よくある話です。
風をストレスに感じることがある…というのが、
私は最初よくわからなかったのですが、
ここ数年は、その気持ちがわかるようになってきました。
一日中ビュービュー音がしてると、ちょっとうんざりした気分になって
気持ちが疲れてしまったりすることがあります。

どこに住んでも風は吹くのですが、立地によってかなり違うので、
特に家を買う時は、風問題を頭の片隅に置いておくといいと思います。
家の購入を急がない人は、まずは賃貸で住んでみる、というのはとてもお勧めです。

最近、水仙が咲いているのを見かけました。
冬本番はこれからですが、房総の早い春もすぐそこまで来ているようです。

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******