NO,552【高速ジェット船の季節です】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2023年、初めてのメルマガです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から風も吹かず穏やかな天気が続いていた館山です。
今日は少し北風が吹いていますが、クリスマスの週がもんのすごい風だったのでそれに比べればなんてことない程度。
大西の風(おおにしのかぜ)はこの辺りでは冬の名物ですが、今年はいつもより増して爆風な気がします。
でも天気予報では今週も大西さんはおとなしそうです^^

2月4日より期間限定で東京‐館山-大島-熱海を結ぶジェット船の運航が始まります。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100257.html
東京‐館山間が往復きっぷで5500円、3月26日まで毎日運行です。
時間は片道最短75分。
この期間は船で移住相談に来られる方もいらっしゃいます。
東京からは8:20発、館山からは16:10発なのでショートトリップにはちょうどいいですよね。
館山での移動は電動レンタサイクルやレンタカー、バスがおススメです。

わたしたち市民にとっては船で大島に行くことができるチャンスでもあります。
数年前から大島経由で熱海にも行けるようになりました。
私は過去2回、このジェット船を使って大島に行ったことがあります。
目的は三原山トレッキング。
2回目に行った時はうっすら館山の平砂浦海岸が見えてとても嬉しかったです。
房総半島ではまず見ることができない火山の絶景は何度見ても感動します。
また行きたいなぁ。

館山・南房総ではいちごとお花のシーズンが始まりました。
空気が澄んでいるこの時期は対岸の富士山もきれいに見えます。
是非冬の館山にも遊びに来てくださいね!
(風予報をチェックすることをお勧めします)

*****

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
少しずつ陽がのびてきましたね。
年が明け、毎年この時期はヨガのレッスンに胃腸のはたらきを労わるプログラムを入れています。
年末年始は胃腸をはじめとする内臓は大忙し。
どうしても内臓に負担がかかってしまいがちなので1月7日に「七草がゆ」の日があるのだと思います。
飲食物を考えると同時に内臓周りを動かしてほぐして血流を促し、内臓を温めてあげることもとても大切です。
元気は自分で作っていきましょう!
「ゆっくり老いていこう」を軸に今年もヨガをお伝えしていきます。

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******