NO,554【南房総の求人ライブ配信いたします。】

Page wrote:

こんにちはおせっ会の八代です。 いつもこのお便りをご高覧くださり誠にありがとうございます。
また、日頃よりおせっ会の活動に際し多大なるご支援を承っておりますことに心より御礼もうしあげます。

館山ハローワーク管内(南房総市、鴨川市、鋸南町、館山市)においての有効求人倍率(求職者に対していくつの求人数があるか)は2.0倍を超え久しくなります。(全国平均では1.35倍)企業の数に対して労働者世代の人口が足りなくなっているという事情と、館山では、南房総エリア12万人口の生活を支える企業が集中していることに加え、交通網や観光の要所であることからフランチャイズ店舗を持つ企業の出店が相次いでいることなどもありフルタイム、パートタイム共に人手不足が深刻な状況となっています。

そんな現状を少しでも軽減したく、また移住をお考えの皆様に「求人情報」をお届けしたくこのたびハローワーク館山さんとの協働により、おせっ会YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw で求人情報のライブ配信をさせて頂くこととなりました。配信のなかでは各企業さんの雇用担当者様のお話しをインタビュー形式でお聞きします。求人の内容はもちろんのこと、その企業の雰囲気もつかめるいいチャンスかと思います。 ぜひ、チャンネル登録をしてお待ちいただければ幸いです。

「お仕事さがしオンライン2023春」
開催日程 2023年3月1日水曜日
11:00~11:15 宿泊施設
11:25~11:40 医療機関
11:50~12:05 建設業
12:15~12:30 小売業
13:30~13:45 福祉施設
13:55~14:10 金融機関
14:20~14:35 介護施設

※上記の業種は現在時点での予定ですので変更の可能性はあります。
また本配信は、チャンネル内「ライブ」のタブに保存をしておきますので後日でもご覧頂くことが可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くのみなさまにとって、お仕事と移住は切り離せないものですよね。
人手不足の南房総において、そしてここに移住をお考えになる皆様、双方の課題となるひとつに人件費の低さがあります。

近年、少しずつ向上しつつあるものの、依然として大都市圏との人件費格差は大きく移住後の計画を立てるときには不安です。

「本当に暮らしていけるのかしら・・」

移住計画のなかでは財務計画をどう作るのかはとっても大切な項目となります。
収入(勤務+そのほかの収入?)と支出(必要な支出、そして削減できる支出の整理。保険の見直しや携帯電話の契約など細かいですが、けっこう見直せる内容はあるかもしれません。)のバランスを出来る限り精密に計算しておくことが大切です。

実際、多くの移住してくる方々がこのバランスをうまく取り生計を成立させていますので、極端に難しい話ではないのだとは思います。

一方で必要以上に働きすぎて(働いてくれるひとを増やそうとしているのになんですが)せっかく移住をしたのにここでの暮らしを楽しむ時間がなくなる方がいるのも事実です。

ぜひ、今回のライブ配信などをご覧になりながらそんなこともお考えいただけると幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年度末に向け、移住相談が増えております。
移住の計画はひとりで悶々と考えていると煮詰まってしまうことも多くなります。お気軽にご相談をください。メール info@osekaki.org でも 電話 080-9521-0690 でもけっこうです。 もちろん!!お越しくださり対面での相談も喜んで!(要予約 http://osekkai.org/emigration

お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑