NO,555【館山暮らしはお肌に良い!?】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2/10の今日は雨がしとしと降っていて寒い館山です。
東京では雪が降っているようですね。
最近立て続けに雪国から移住相談に来てくださった方の担当になることがありました。
やはり寒さの耐性があるようでお二方とも薄着。
住んでいると暖かいとは思わないのですが、東京に行くと少し寒いなと思ったりします。
移住相談はいろんな地域の方々とお話しできて楽しいです。

東京都内にお住まいのご夫婦が移住相談にいらっしゃった時は、奥様からこんなことを聞きました。
「1週間くらい館山に滞在しているけどお肌があんまり乾燥しないの。いつもは冬は乾燥でカサカサになるのよ。」と。
多湿の苦労もありますが、冬はそういう恩恵がありますね。
最近聞いた話だと千葉県は水道水が硬水らしいのです。(注:浄水場によってかなり違います)
硬度が高い水は軟水に比べるとお肌や髪質にデメリットになることもあるよう。
調べていたら「県内各浄水場別硬度ランキング」なるものを見つけました。
このあたりの地域は三芳水道企業団から水を供給されています。
ランキングを見ていたらまず3位のところに「三芳水道企業団」がありました。が!
最下位(軟水)から2番目にも「三芳水道企業団」が。すかさずCtrl+F。
検索したら10件もランキングに入っていました。
浄水場ごとの数値になるようで、しかもかなりの差があることがわかりました。
三芳水道企業団の中でも一番硬度が高い浄水場の数値は153、低い数値は31。(平均硬度)
ちなみに一番硬度が高いところは大多喜町の伊保田浄水場で数値は267はでした。
うちはどこの浄水場からの供給だろう。
水道局に聞けば教えてくれるそうなので、聞いてみます。

今回のメルマガを書くにあたって意外なことを知ることができ、とても勉強になりました。
結論、館山暮らしはお肌に良いかどうかは水の硬度も関係するからよくわからないという結果となりましたm(_ _)m
でもご婦人の「乾燥しない」という言葉は事実です^^

*****

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
昨年「健康気象アドバイザー」という認定講座を受けました。祝、合格!!
「気象がどう私たちの生活に影響しているのか」を住まいや衣服のことから身体に起こる不調・病気、その対策方法など15人の講師の先生方から様々な講座を受けました。
その中で「血流とお肌の水分量は関係する」という事を知りました。血流量が多いと水分量も上がるそう。
普段動きにくい部分まで動かして血流を上げるヨガはスキンケアにも良いメリットがあるんだなと感じました。
「ヨガの先生は皆若く見える」と生徒さんが言ってくださるのはこの血流と関係するのかもしれませんね!
若さも元気も自分で作っていきましょう!
「ゆっくり老いていこう」を軸にヨガをお伝えしています。

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******