NO,556【寒い館山】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

梅の花がだいぶ開いてきて、日当たりのいい場所ではほぼ満開の木もあります。
日も長くなり、春が着々と近づいてきています。

温暖と思われている館山ですが、今年は特に「寒い!」と感じることが多いです。
暖冬だと、ダウンジャケットの出番があまりない年もあるのですが、
今年はしっかりダウンが活躍しています。
この冬は、朝晩はダウンを着ていても、寒いなーと思うこともあります。

そして、一番寒いと感じるのが家の中。私の住まいもそうですが、
古いアパートや一軒家で断熱されていない家はとにかく寒いです。
(それって日本全国どこでも同じではありますが。。)
1月は寒い日が多く、朝の室温が3~4℃の日が続きました。
一番寒かった朝の室温は1℃で、その時、外はマイナス5℃くらいだったようです。
さすがにここまで下がることは稀ですが。
2月に入ってからは、朝から室温が7~8℃くらいありますが、
10度を切る室内はやはりとても寒い。。

そしてもう一つ寒いのがお風呂場。
脱衣所には暖房器具が置けますが、お風呂場はそうもいかず。
ヒートショックになるのは高齢者だけとは限らないそうなので、
気をつけなくては!と思っています。

館山では、家の中がすごく寒い、という話はよく聞きます。
移住者に人気の「古民家」は間違いなく、私の住まいか、それ以上に寒いはずです。
東京や千葉のマンションに住む友人たちの話では、
暖房を入れなくても室温が10℃は切ることはないと言います。
例えば東京のマンションから、館山の中古物件に住み換えると、
寒い!!と感じる人は少なくないだろうなーと思います。

館山は温暖だと思っていたのに、「裏切られた~」「予想外だった!」
という声は多くの人から聞いています(^^;)

自分で改修できるなら、薪ストーブを入れたり、断熱材を入れたり、
いろいろ工夫の余地はありますし、
もともと断熱材がしっかり入っているお家は、心配いらないと思いますが、
館山は皆さんが思っているほど暖かくないかもしれない、というお話しでした(;^_^A

とはいえ、雪は基本的に積もりませんし、夏の暑さも都会に比べればマイルド。
概ねすごしやすい気候であることは間違いありません。

今週はまた寒波が来るようですね。
皆さま暖かくしてお過ごしください!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******