NO,561【不動産屋さんの繁忙期と物件さがし】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

年度末。
おせっ会の移住相談窓口がある館山市役所雇用商工課内もバタバタとして忙しそうです。
移動の時期でもありますね。
やはり新年度のタイミングでお引越しされる方が多く、不動産屋さんの繁忙期はなんと1月から始まっているそうです。
先日移住相談にいらした方も「物件が全然ない」と心配と焦りでかなり気苦労されているよう。
その方はお仕事やお子様の学校のタイミングなどとは関係が無かったので繁忙期をずらして物件を探すことをお勧めしました。
数日後、別の相談者さんからも同じご相談を受けました。
もちろん都心と比べて人口が少ない分、物件数も少なくなるので「物件がない」という印象を受けるかもしれません。
更に駅周辺から離れるとより物件数は少なくなるので中心部から離れたところに住みたい方はちょっと苦労するかもしれません。
私も半島最南端に近い方に住んでいた時は(賃貸)その物件しか希望に合うものがありませんでした。
不動産屋さん「あと1万円出せば5部屋ある家が空いてるよ」
私「5部屋あってもなぁ。。。」
先日そのあたりの物件を検索してみましたが賃貸物件はゼロ。中古物件も1件のみ。
その地区は児童は少ないですが小・中学校もこども園もあり子育て世帯には住みやすい場所です。
サーフポイントにも近い場所なので人気があるエリアという事も物件が少ない原因かもしれませんね。
不動産屋さん曰く、インターネットに載せているものは比較的「良い状態」のものだそうです。
「良い状態」じゃない物件でも構わない方は実際不動産屋さんに足を運んでいただくことをお勧めします。
おせっ会では不動産会社のご紹介もしています。
面談・メール・お電話などおせっ会の移住相談窓口を是非ご利用ください。

*****

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
中医学の考えでは春分の日を境に「陰」から「陽」へと切り替わります。
木々が芽吹くように私たちの身体も冬から春へ目覚めようとする時。
それを『発陳(はっちん)』と言い、陳は「古い」という意味を持ちます。
冬に貯めたものを発散して新しいものが巡るよう、一足早いカラダの衣替えの時期。
さぁ、内側から外側へ。気持ちよく広げていきましょう。
ヨガが日常の不調や未病の緩和になりますように。
「ゆっくり老いていこう」を軸にヨガをお伝えしています。

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******