NO,564【館山市の一次産業従事者】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

桜が終わるとそろそろ田植えの時期。
冬の間はカラカラだった田んぼに水が張られ始めています。
田んぼに水が入ればカエルが元気に鳴きだします。
目と耳で季節が変わっていくのをまた実感します。

移住をきっかけに「農業」「漁業」「林業」いわゆる第一次産業にへ就きたいとお考えになる方も少なくないです。
では実際に房総半島の最南端のこの地域に住んでいる人はどんなお仕事をしているのか。
実は館山市では先に挙げた一次産業に就いている人は全体の7.1%、そのうち漁業に就いている人は0.7%です。
お隣の南房総市では一次産業は17%、うち漁業は1.4%と、館山市と比べて少し多いものの全体の中では少数となります。
続いて二次産業と言われる建設業・製造業の就業者は館山市は13%、南房総市は15.3%となり、一次二次以外の職に就いている方が両市ともに多くを占めています。
(第三次産業:館山市77% 南房総市65.3%)※以上2020年のデータです。
以前ご相談にいらした方にこのことをお伝えすると「え?そうなんですか?」とびっくりされたことがありました。
一次産業に就いている人は全体としては少ないですが、もちろん新たに農業や漁業に就職される方もいらっしゃいます。
移住後にどんな生活をしたいのか、働き方によっても大きく変わると思うのでどんなお仕事があるかも知ってみてくださいね。
館山市のホームページには定期的にハローワークの求人情報が掲載されます。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100135.html
ハローワークのインターネットサービスも併せてご利用ください。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/index.html

*****

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
30歳から広がるカラダ年齢の格差。「ゆっくり老いていこう」を軸にヨガをお伝えしています。
ヨガが日常の不調や未病の緩和になりますように。
5/14(日)「うみとそらヨガ」開催です!

▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com
初心者の方も受けやすいオンラインレッスンも開催中です!

***********

おせっ会 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1CM-ldXspYxR5Q9P7KDEMw

館山TV【館山市公認チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCe4Ixp3K3rtnKQG__Qhvm8w

↑↑どちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです↑↑

*******